みんなの日記‐日記を読む‐

「あなたのはがきが、だれかのために。」

2023/03/19 10:48marumikku
読まれた回数:280
先月、はがきと切手で国際協力になる日記を投稿したのですが、
あれから実家の片付けをしていると、
母の書き損じや懸賞に出せなかったはがきとか、使用済みの切手をまとめた封筒が出てきたので、
また送ろうと思います。

どうやら、母も以前、新聞でみたどこかのNPO法人に出そうとしていたらしく、
その記事の切り抜きもありました。
何年か前のかわかりませんので、
わたしが趣味で子供の頃から集めていた切手帳(使用済みのも含む)も、
見つかったので、それとともに、
今回は、シャプラニールに送ろうと思います。

169-8611
東京都新宿区西早稲田2-3-1
シャプラニール 「あなたのはがきが、だれかのために。」係
3月末まで。

バングラデシュで家事使用人として働く少女らを支援する活動などの費用に充てるそうです。
はがき20枚で、少女約15人が読み書きを学ぶ授業に必要な1ヶ月分の教材や、
文具をまかなえる費用に相当するとあります。

もし、ご協力される方がいらっしゃればと思って、
宛先も載せました。

切手は、周囲5mmほど余白を取って台紙ごと切り抜いてください。

集めていた切手を記念に写真に撮ってみました。

  

万博のとか、
沖縄海洋博のとか、
札幌オリンピックのとか、
天皇陛下(昭和天皇)訪米のとか、
お年玉懸賞のとか。

4件
#4 marumikku2023/03/29 10:51
早瀬 雅さん、コメントありがとうございます。
プルトップ!
以前集めてたような・・・
どこに寄付するのかわからなくなったので、
いつのまにかやめたような気がします^^;

ペットボトルキャップの不正問題、わたしも聞いたことがあります。
以前は、主人が勤めていた会社に集める箱が置いてあったようなので、
持っていってもらってましたが、
今は、郵便局に備えられた箱に入れるようにしてます。
郵便局から、直接ワクチンを送るところに持っていくとは考えられないので、
途中経由で横取りしないでもらいたいですよね。
#3 早瀬 雅2023/03/26 20:54
こんばんは。
要らない切手やハガキは今のところ身の回りに無いんですけど、私は、空き缶のプルタブを集めててそれを回収してる映画館やスーパーに行ったときに回収ボックスに入れてます。

お金をかけずに誰かの為になって自分にも出来ることの1つなので(^-^;)

追記
ペットボトルのキャップを集めると何処かの困ってる国にワクチンを送ることが出来るというのがあると聞いたことがあるけど、それを悪用して不正を働いた会社?団体?かなにかがあったとニュースになったときは、ペットボトルのキャップを集めるのがアホらしくなってペットボトルのキャップを集めるのを止めてしまいました(つд`)

プルタブも知らないところでそういうことに利用されてたら悲しくなります(・_・、)
#2 marumikku2023/03/24 10:08
ぎむれっとさん、コメントありがとうございます。
こういった記事を読むと、日本てなんて恵まれた国なんだろうと気づかされます。
ぎむれっとさんも、はがきのみならず、なんらかの寄付をされてますよね。
いつもまめに行動されてるので、見習いたいです。
#1 ぎむれっと2023/03/22 20:52
こんばんは。

はがきや切手って安いものですけど
それが誰かの役にたって・・・
すごいことだと思います。
私は結構めんどくさがりで、まとめて寄付の作業を請け負ってくださる団体があるので
そこに委託しています。

顔が見えない誰かに・・・ですけど、幸せを願っています。
4件

marumikku


marumikkuさんの新着日記