みんなの日記‐日記を読む‐

おこもりの日

2023/03/18 15:56jun
読まれた回数:346
朝から雨です。そして一気に冬に戻ったかのような寒さです。床暖を入れて、厚手のセーターを着こんで、家にこもっています。セーター、洗濯しなくて良かった。

テレビで国際刑事裁判所がプーチンに逮捕状を出した、と報じていました。これで思い出すのは、高校の同級生で弁護士のI君のことです。彼はアジアの人権裁判所を設立しよう、と活動していたのです。世界で唯一、人権裁判所が無いのはアジア地域なのだ、と彼は言っていました。中国のことが念頭にあったのだと思うのです。中国の司法で裁かれて有罪になっても、その上に人権裁判所がある、ということになれば、歯止めとしての力を大いに期待できるのではないか、とそんなことを熱く語っていたのでした。この計画は頓挫して未だ実現していないけれど、彼は今も人権に軸足を置いて仕事をしています。命ある限り、あのまんま彼は突っ走っていくのだろうな、なんて感じます。この前会った時、私が終活なんて言ったら、今を精一杯楽しんで生ききること、と喝を入れられたのでした。彼も病気持ち。あのエネルギーの源は使命感なのかな? 

昨年の夏、ねぶたとか竿灯のお祭りを見るツアーに申し込みをしていたのですが、長男が我が家でコロナになり、私たち夫婦も濃厚接触者ということで、ツアーをキャンセルしたのでした。今日、夫があれこれツアーを探し、日程調整もして申し込みをしてくれました。今回は青森のねぶたと五所川原の立い武多(?)というお祭りを見るのだそうです。夫はツアーを見ているうちに盛岡のさんさ踊りとか山形の花笠とか花火大会とかいろいろあるのを知り、来年も七夕とか竿灯とかまた行こう、と言ってくれました。大いに期待しています。今年の8月、楽しみです。

料理をあんまりしたくないけれど、朝の八百屋さんで野菜を買いました。
けっこう一杯。自分で買ったのだから自分でなんとかしなければ・・・
あっ、九条ネギ。菜花だ。新キャベツに新玉ねぎも美味そう~~!!なんて嬉しそうに言うダーリンにちょっとだけイラッ。

Man is unhappy because he does'nt know he's happy.. It's only that.

わがままjun  しっかりしなさい!!



4件
#4 jun2023/03/19 15:26
marumikkuさん

今日は。国際刑事裁判所のことは、私はI君から聞かされて知っていました。
アメリカもロシアも中国も加盟していないし、かつこの3国は国連安保理の常任理事国、なので実効性が乏しいのではないか、とか言われますけれど、それでも彼は圧力になるし大切な組織だ、と話していました。アジアの人権裁判所も、いつか実現して欲しいけれど、難しいのでしょうね。

プーチンが逮捕されることはまず無いのでしょうけれど、本当に目をさまして欲しいです。無駄に命が失われているのは何の益にもならないですよね。

高校の同級生は、在学中の姿からは、今の彼らの活躍を想像なんてしていませんでした。信じられないね、とか良い人だったんだね、なんて未だに話題になりますから。私はただ同級生だった、というだけで、なんだか同窓というのもちょっと気が引けます。
夫の仕事などでも、普通知り合えないような方たちとお付き合いがあり、なぜか長く親しくしていただけるのはとても有難いことだと思っています。ご縁って不思議ですね。
#3 jun2023/03/19 15:00
ぎむれっとさん

今日は。ぎむれっとさんの、とんでもないお弁当(笑)になんだか親近感を覚えて、うれしかった私です。そんな日は、誰にもあるのですよね。

九条ネギは、大きなスーパーでは売られていますが、どこででも手に入るわけではありません。土曜日の八百屋さんは、いろんな種類のお野菜を持ってきてくれるので、私はあれば購入しています。本当に春はお野菜美味しいですよね。
昨夜の我が家はスライスオニオンのマヨポン、九条ネギのぬた、新キャベツと豚バラのレンチンでした。手抜きでしたが、お野菜美味しかったです。

今日は暖かで穏やかな東京です。
お野菜もたっぷりあるし、夏祭りの申し込みをしてくれたダーリンにご飯もおつまみもちゃんとつくろうと思っています。
#2 marumikku2023/03/19 08:20
国際刑事裁判所、この度の報道で初めて知りました。
逮捕状の効力がどこまで及ぶのかわかりませんが、
これでロシア国民が自国の大統領がなんだかおかしいことをやっていると、
広い世代に気づいてほしいし(わかっている人も多数いるみたいですが)、
彼には早く目を覚ましてほしいです。
はっきり言って頭を冷やせよ!と言いたい。

それにしても、junさんの回りのお友達は、すごい人がたくさんいらっしゃるんですね!
頑張って活動していただきたいです。
#1 ぎむれっと2023/03/18 20:36
こんばんは!

ねぶたって、YouTubeで見ても、わくわくするお祭りですね^^
娘が青森の友達の家に遊びにいったとき、見たそうです。
迫力がすごかったみたいです。
日本の情景ですね、いいですね~^^
去年は残念でしたが、楽しみが倍増しますね♪

九条ネギって、東京のほうではスーパーなんかに売ってないのですか?
こちらでは、普通に売っていて、市場の鶏肉やさんでも売ってたりするんです(笑)
ネギは、いろんな種類がありますよね。
白ネギの甘い種類のでグラタンを作るのが気に入ってます。

ふるさと納税でお願いしていた淡路の新玉ねぎが到着して、
ほんとうに、ほんとうに、おいしくて感謝しながら食べています。
春の贅沢です。
ピクルスも1年分作ります。
春の野菜は、あまり手を加えなくても蒸したりするだけでおいしいので
助かります!

乗り気にならないときってありますよねー。
私も昨日のお弁当は、
ゆでたまご1個にフランスパンに枝豆と胡麻豆腐とカップうどんという
とんでもない弁当でした(笑)
今日は寒いですが、もう少し暖かくなると、
おてんばjunさん(ゴメンナサイ!)が、ひょっこり芽を出してこられるのではないかと
期待しています^^b
4件

jun


junさんの新着日記