みんなの日記‐日記を読む‐

どこにも出かけない一日と桜の思い出

2023/03/14 16:55jun
読まれた回数:344
昨日の日記に東京は桜が開花、と書きましたが、開花宣言はまだ、のようでした。
間違ってしまいました。今日か、明日のようですが、はっきり確認していません。
朝散歩に行く夫によるといつもの公園では10個くらい咲いていたよ、ということで、とても待ち遠しいです。以前のように夫と一緒に石神井川沿いを散歩して、飛鳥山公園の桜を満喫したいです。いろんなこと話しながらゆっくり歩くのです。そして時々立ち止まって綺麗だねぇ、と見上げる。元気だったころのお花見が今年はできそうな気がします。

何年か前の子宮癌の時は、入院中に満開になっていました。ベッドの上で病室の窓から桜を見ていました。退院する時にはすでに散り始めていましたが、車で迎えに来てくれた夫は、桜の綺麗な道をぐるっと回ってくれて私に見せてくれました。遠回りして帰宅したのでした。

心臓手術の後は、リハビリ通院の途中にある野球場?の桜を見ました。車で通りすがるのですが、そこを通るのが楽しみでした。そして高校からの親友が住んでいる練馬の光が丘公園に連れて行ってくれました。公園まで来てくれた友人と再会して、二人で泣いてしまったのでした。桜が満開でした。少しだけ友人と桜の中を歩きました。

今月のすみれ会の時には、もしかしたら桜が咲いているかもしれません。
今あることに感謝して、桜を楽しみたいです。

ところで、今日はどこにも出かけませんでした。
大量の洗濯・・・昨日雨模様でしたから。真冬のゴルフウエアなども洗濯しました。
料理の作り置き・・・サツマイモとリンゴのお菓子・大根と手羽の煮物・もつ煮
すみれ会のメンバーの組み合わせ表を作成してクラブに送付してやりとり
銀行口座のチェックと家計簿。長男あての郵便のことで長男とのやりとり
夕食は夫のリクエストでまた手打ちうどんをつくります。手伝ってくれるそうです。

専業主婦になり、動作がゆっくりになったのか、単位時間当たりの労働密度はダダ下がりです。・・それもそのはず、花が正面に見えるように、自分の作業場所に応じて花瓶の向きを変えたり、活け替えたりなんて気のすむようにしているのですから。これも退職したおかげと思っています。ありがたや~!

  

早朝。キッチンの私から見たお花。朝食の時は正面を食卓に向けています。
誰も気づかない自己満足ですね。

2件
#2 jun2023/03/15 16:22
早瀬 雅さん

今日は。さくらんぼの花、お庭で咲くなんて良いですね。
鹿児島より、東京の開花宣言が早いのはなんだか不思議な気もしますが、東京は昨日開花だったようです。

明日お休みなんですね。指宿温泉、楽しんで下さいね。温泉に入ると、私は病気の手術跡とか後遺症の左側の痛みやこわばりが楽になるように感じています。ゆっくり、のんびりして気分転換になりますように!!

私も一度指宿に行ってみたいです。海岸で砂に寝転んでいる砂むし?の写真を見たことがあって、一度経験してみたいな、なんて思っています。

良いお休みが過ごせますように!!{#emotions_dlg.uinku}
#1 早瀬 雅2023/03/15 13:52
こんにちは。
私のおうちのお庭は、さくらんぼの花がいくつか咲いてました(*´∀`)


鹿児島もまだ開花宣言が出てないので明日のプチ旅行、お花見には、まだまだ早くてちょっと残念です(つд`)

同じ鹿児島県内ですが普段、あまり行かない指宿も気晴らしになればと、気分転換に行く予定にしてます。

たいして見て回るものなんか無いんですけどね(^◇^;)

結構、シャッター街が多くてさびれててつまらないんだけど、温泉が有名で指宿もそれなりに観光客が多いらしいですが普段の指宿は、めっちゃくちゃ静かですょ。

もう春休みに入ってるので観光客がどれだけ来てるか見てこようと思います(^^*)
2件

jun


junさんの新着日記