みんなの日記‐日記を読む‐

大腸内視鏡検査

2023/03/11 20:00恵美
読まれた回数:212
この年齢にしてはあり得ないんじゃないかと思う程、健診結果に問題の無かった私なのですが、数年前に便潜血の項目が加わって以来「要精密検査」を突き付けられ始めました。
日頃トラブルを感じていないのでまさかとは思うものの、下血に驚いて病院に行ったら大きいポリープが見つかった同世代の友達もいたし、一度検査をしてみようと思い続けて2年程、いざとなるとどこに行ったら良いかが分からないでいました。
そんな私がある日、うちのシェフよりも先に次郎長に一人で行くと、女将が突然「大腸内視鏡検査とかはどうしてるの?」と話を振ってきました。
たまたま女将がその前の週末に検査をしてきたってことだったのですが、近くに良い病院があってもう何回も検査をしているというので、これは何かのお導きだと私もすぐに行ってみたのです。
すぐには予約が取れない程に多くの人が検査を受けていることに驚きながら、やっと迎えた当日、不味い・キツイと評判の腸管洗浄液を早朝から2リットル飲み続けましたが、私は結構大丈夫でした。
検査後に自分から甘い匂いがしている気がして、あ、これはあの梅味の洗浄液が臭っているいるんだ、と気づいた程の濃い味に飽きる感じはありましたが問題なく飲めました。
便が透明になるまで飲み続ける液体の話も、前日の検査食とかもネタにしたかったのですが、検査前に記事にしておいて深刻な結果になったらそれをどう公表したらいいか分からないぞと控えていたら、何と!腸の中の写真は人に見せたい程のきれいさで、癌もポリープも、痔すら無かったと検査当日に判明。
じゃぁなぜ潜血反応があるの?という謎だけが残りました。

2件
#2 恵美2023/03/14 11:25
melonさん

コメント頂きましてありがとうございます。
ご兄弟が大腸がんの手術をされているのであれば、さぞご心配だったかと…!
でも検査で問題が無いことが判ると安心出来ますよね。
私も何年かに1回ずつ検査を受けていこうと思いました。
年齢は昔であればもうすぐ定年というあたりです{#emotions_dlg.uinku}
#1 melon2023/03/13 20:14
何事も無くて、本当に良かったですね。

私も潜血反応が出て、「要精密検査」と言われた時にはびっくりしました。
7人兄弟のうち、兄と姉が大腸がんの手術をしているので、
早期で見つかればラッキーと思って、昨年一月に大腸内視鏡検査を受けました。
大地(痔)主の影響だったようで、恵美さんと同じく、大腸はとても綺麗でした。
兄弟が大腸がん手術を受けていることをドクターに伝えたら、
5年に一回くらい、内視鏡検査を受けたら良いと、アドバイスをもらいました。

歯ぐきからの出血でも、潜血反応があると聞いたことがあります。
この年齢?って、どの年齢か分かりませんが、これからも健康第一でお過ごしくださいね。



2件

恵美


恵美さんの新着日記