みんなの日記‐日記を読む‐

麹町界隈

2023/02/09 17:43jun
読まれた回数:254
昨日の夜は、夫が予約してくれていた、麹町のイタリアンのお店で外食でした。
7日、8日と2日間おとなしくしていて、昨日はそろりそろりと腰痛ストレッチをして、食事に出るころには、なんとなくもう大丈夫かな、というところまでになっていました。それでも用心して、しとやかに歩き、シルバーシートが空いたらそこに座らせていただいて、お店に行きました。

カジュアルなお店で大繁盛していました。予約していなかったら外のテラス席だったかもしれません。そのテラス席も、私たちが帰るころには満席でした。みんな美味しかったけれど、特にパスタ、フィットチーネが抜群でした。

  

こちらのフィットチーネはほうれん草が練り込んであって、スペイン風かもしれません。ペペロンチーノの大盛を頼み、トッピングにしめじとエビを頼みました。細かいオーダーに応じてくれるお店でした。すごく美味しくて、私は少しで、なんて言っていたのに、けっこう食べてしまいました。夫はもう少し食べたかったかもしれません。サラダやチーズの盛り合わせ、牡蛎のアヒージョ、ホタテのカルパッチョなどなど、夫はお勧めのワインを開けて、ご機嫌さん。がっつり食べていました。そういえばお勧めワインもスペインの赤でした。私は、念のためグラス1杯で我慢。偉かったよ。

  

あまりに美味しいパスタだったので三男用に買ってお土産にしました。

お土産を持って、夕方からの雨も上がっていたので、夫と麹町界隈を散歩しました。長男の会社、本社が近くにあるので、その前も歩いてみました。建て替えてから初めて、しみじみと眺めました。大きくて、上の方を見上げると、くらくらしそう。
思いついて、サインの写真を撮って、長男にラインで送ってみました。

お父さんと麹町でご飯を食べて、あなたの会社の前まで来たよ。

そしたらすぐに既読がついて、良く知ってるよ。という返事がありました。
良く知ってるって当り前じゃない。ほかに何か言いようがあるだろうに、とは思いましたが、身体に気を付けて、元気でね。とまた送りました。今度は返信なし。
まあ息子なんてそんなものでしょう。

今度は四谷方面に歩き、駅のそばで、上智のソフィアタワーの写真を撮りました。
この写真は上智卒の同級生にラインして送りました。

ダーリンとご飯食べて、四谷まで歩いたよ。
と送信したら、
昔はこんな綺麗な建物無かったよ。
私は今週末子供がみんな来ることになって、民宿おばさんだ。
と返信がありました。

民宿おばさんの母校、ライトアップされててステキ。今度イグナチオにも行きたい。
誘ってね。
とまた送りました。

すごく楽しい晩御飯デートでした。

jun


junさんの新着日記