みんなの日記‐日記を読む‐

家計簿でわかったこと

2011/08/17 11:17ぶるこぶるの
読まれた回数:1460

昨日ばたばたで{#emotions_dlg.odoroita}
〆日の設定をし直し7/20~8/14迄の家計を振り返りました。

①ちょこちょこ買い(平日のコンビニ買い)は意識したせいなのか
月間で2500円程度←これでも多い(◎o◎)とビックリしました

②旦那のガソリン代がなぜか予算オーバー←問いただしてみたら
夜勤あけに眠くて×2車の中でアイドリング(冷房つけて仮眠)してから
帰宅しているのでガソリンの減りが早いそう。。。
今月は実家への帰省(姑・私どちらも)もありかなり使いました。

③医療費が予算オーバー←歯医者に行ったため。相当悪かったので
レントゲンやら、麻酔して神経抜いたりやら。

④帰省時の出費←外食が何回かつくのでその費用とお土産代が
かかっている。今回初めて帰省にかかったトータル金額がはっきりした
ので、自分と娘だけのぷらっと実家帰省以外はこのぐらいかかる☆と
予算組みしなければいかんのだな~と実感。

締め日では5000円の赤字でしたが{#emotions_dlg.asease}
とにかく、節約よりも今の自分のお金の使い方が分かって
方向性がはっきりしたかな~と。

あと、これに満足せず続けていき⇒いずれは根拠として
「これだけ必要経費かかっているので食費・生活費はこれだけで
 やりくりしてください!」
バーンとお義母さんに見せて
生活費+お小遣い10万円は何としても減らす方向で☆

今月も頑張るぞ{#emotions_dlg.appu}おー{#emotions_dlg.uinku}


7件
#7 新米ママンA2011/08/19 00:37
お~!さすがです~(@_@;)
締めて反省しないと
家計簿の意味がないですよね。

私も箇条書きで反省書いてみます!

やっぱりみなさん夏休みの出費
結構ありますよね~

コンビニ入るとなぜか
500円は使ってしまう
恐ろしい~(*_*)


#6 ぶるこぶるの2011/08/18 09:13
◎ひんくさん
  もちろん私も自分に甘いですよ(笑)
  今まで激甘specialだったのがちょい甘ぐらいになるよう
  努力しているところです{#emotions_dlg.usisisi}
◎スミレさん
  今月は楽しい行事が目白押しでしたものね~。
  締めは{#emotions_dlg.gakkari}ちょっと難しいですね。
  私もたまたま始めた月にお盆が重なったのですが
  お盆は毎年☆家族レジャーも年一は行くでしょうから
  「こういう月もあるのだ」という来年への予算組みの
  指針にしようと思っています。
  今はまだまだ調査中{#emotions_dlg.okane}
  家計改造計画もちろん本気です{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}
◎ひまわりさん
  コンビニってじゃあ意識してなかったらどんだけ使ってた{#emotions_dlg.asease}
  と、考えると恐ろしいです。
  気づけただけlucky☆
  スーパーも減ると益々節約進みそうですね。
  実は先日12万⇒10万に減らした後
  「おコメ代は?」と云われてしまって当惑気味の私{#emotions_dlg.kanasii}
  赤字で出すとこないから2万円downしたのに
  農家の親戚から今年はもらえそうにないから
  その分の生活費UPしないとお米買えませんとのこと。
  どんだけ~(笑)
#5 ひまわり2011/08/18 00:32
お疲れさまです。
コンビニ減ると本当に減りますよね(笑)

最近、スーパーも激減した我が家です(笑)

節約めざして、頑張りましょう!
#4 すずらん2011/08/17 21:46

きちんと分析されてて、すごいなぁと本気を感じました{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}

私は。。。今月は怖くて分析する勇気がありませぬ。

お給料日まで、あと一週間乗り切るので、精一杯になってしまいました{#emotions_dlg.namida}

来月こそ、頑張るです{#emotions_dlg.guddo}

#3 ひんく2011/08/17 18:32
1ヶ月継続おめでとうです。
私は、大まかな金額しか管理してないですけど(それも気が向いたときにまとめ入力ですが)、データが増えてくると、過去と比べられて、節約の目標を立てるのに便利になってきますね。
でも私の場合、自分で管理してるから自分に甘いですけど(苦笑)
私ももうちょっと頑張ろう!と思いましたよ。
#2 ぶるこぶるの2011/08/17 14:07
◎ゆうさんへ

 ありがとうございます。なんとか無事締まりました。
 目で見ると…わかりすぎて目を背けたくなるような
 数字でしたが。これが現実。

 お互いうきで頑張りましょうp(^v^)q
#1 のろカメ2011/08/17 13:17
無事締まったんですね^^

目で見ると、よ~くわかりますよね@@

何にお金を使いすぎているのか、どれだけ散財しているのかを

チェックして、まずは予算組をキッチリやらなければと思っています。

そりゃ貯まらないわって感じです(・へ・)

私もがんばりますよん♪
7件

ぶるこぶるの


ぶるこぶるのさんの新着日記