みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様年金生活家計簿・・・2022年度(21/12/25~22/12/24)

2023/01/05 17:26melon
読まれた回数:416
今年も一人の静かな元旦を過ごし、2日は姉宅へお呼ばれ、3日は妹宅へ、
4日からジムが始まり、日常生活に戻りました。
昨年の一年間の家計簿を振り返りながら、私個人の10大ニュースをあげてみたいと思います。

収入計 2,985,534円円(公的年金1,803,264円+その他475,796円+個人年金706,474円)
支出計 1,466,989円(月≒122,250円)
内訳 
食費 228,160円
住居費 120,000円
光熱費 119,860円
雑費 9,448円
ファッション費 29,255円
美容健康費 121,496円
医療費 12,417円
通信費 137,101円
教養娯楽費 56,823円
手芸費 14,635円
交際費 73,639円
交通費 41,616円(主にガソリン代)
生活用品 32,899円
健康保険料 58,720円
介護保険料 79,200円
火災保険 20,900円
税金 63,924円
車費 88,420円
旅行費 96,982円
孫費 57,130円
その他 4,364円

① 孫の急な発熱でお盆休みの帰省が突然キャンセル・・・・がっかり
(3日後嫁が発熱しコロナだったので孫も夏風邪と診断されたがコロナと判明)
② 長姉が脳梗塞で6か月入院・・・週1~2回ご機嫌伺いとお手伝いに通っています
③ 車の貰い事故で、家の外壁と和室のクロスに亀裂が入り修理してもらう
④ 3/16追分温泉に宿泊中震度6の地震に遭遇
⑤ 仙台育英高校野球初優勝おめでとう・・・感動と元気を貰いました
⑥ 32年ぶりの円安でドル預金解約してチョット懐が温かくなりました
⑦ 一人旅2回と近場の温泉へクーポン付きのお得な温泉巡りを楽しみました
⑧ 3年ぶりに上京して、孫の成長を見届け楽しいひと時を過ごしました
⑨ 癖字を直そうと美文字講座を受講・・・一文字一文字丁寧に書く事を改めて学びました
➉ 年末の泳ぎ納め大会でペアを組んで25M×108本を交代で泳ぎきり達成感を味わいました 

コロナ禍3年目の2022年は大きなこともなく、それに伴う大きな出費も無かったので、
個人年金等はそのまま手を付けることなく、公的年金で賄えました。
コロナにも罹らずケガもせずに一年を過ごせたことに感謝です。
2023年は物価高や増税?コロナの収束も見通せない状況ですが、
良いこともあると信じて、ささやかな楽しみを見つけていきましょう。

「大丈夫よ!何とかなるわよ~!」


4件
#4 melon2023/01/07 12:01
チャオさん
コメントありがとうございます。
私の場合、住宅費と医療費が少なく済んでいるのがポイントでしょうか。
外食もほとんどしませんので、食費も予算内で収まっています。
持ち家でも修繕費用がかかってくるし、いつまでも健康でいられるわけでもありませんが、
先々の事をあれこれ思い悩んでも、かえってストレスを抱えてしまいますので、
快眠、快食、快〇を心掛けて適度な運動もしながら、好きなことをして自由気ままに過ごしています。
その時はその時、大丈夫!なんとかなると思っています!
#3 melon2023/01/07 11:43
ぎむれっとさん 
コメントありがとうございます。
税金には固定資産税も含めていました。
健康保険58,720円+介護保険79,200円+所得税住民税23,111円=161,031円が
年金からの控除分で、180万円の年金に対して約9%となります。
自治体によって、住民税や健康保険料の違いはあるかもしれませんが、
取りあえず10%と見積もっていればいいのではないでしょうか?
10年後、20年後の先々まで考えてもどうなるものでもないので、
今の生活習慣が10年後20年後の自分を作ると思って、
健康的な生活習慣を身につけて過ごすしかないように思っています。

一人25M×54回ですが、中には交代しないで108回泳ぐ人もいて、
最後には「心臓が止まりそう~」「大丈夫よ~看護師さんがいるから~!」と
冗談を言ったり声援を送ったり励ましたりして、ワイワイ楽しく泳ぎました。

#2 チャオ2023/01/07 07:04
なるほど…年間で見ると更に分かり易いですね。保険や税で22万ほどは参考になる数値です!最近の値上げやマンションの老朽化による故障、ちょっとした体の不調などで少々心細くなったりしますがmelonさんの掛け声を受けて、前向きに取り組みたいと思いました。{#emotions_dlg.runrun}














#1 ぎむれっと2023/01/06 21:11
こんばんは!

melonさんの家計簿、とっても参考になります。
消費支出以外の支出、
税金や健康保険などは年金収入の10%くらい見積もっておけば
いいのかなと思ってましたが、もう少し多めなのかしら。
先行き不安要素が多い日本ですが
「大丈夫よ!何とかなるわよ~!」で、心も体も健康で過ごしたいです^^

・・・・で、25M×108本て、2人でですか?
1人あたり54回てことですか??
4件

melon