みんなの日記‐日記を読む‐

料理と名も無い家事の日  

2022/12/02 17:05jun
読まれた回数:379

寒い一日でした。外出する予定も無く、ジムやゴルフの練習にも行かず、一日在宅で、家の中をあちこち動き回っていました。

 

先ずは料理。午前中一杯かかりました。

   

リンゴを沢山いただいたので、今日はコンポートを作りました。次はすっごく久しぶりに焼きリンゴを作ってみようと思います。丸ごと1個の焼きリンゴ。思いついたとたんにシナモンやバターの香りが思い出されてすっごく食べたくなりました。芯をくりぬく道具、見つけなければ。どこかには有ると思うのだけれど・・・

 

それから、大量のきんぴらごぼうを作りました。これは夫の大好物。山盛り一杯です、心おきなく召し上がれ。もう一品は残った里芋とこんにゃく、人参を煮ました。

 

さらに今日のお昼に白菜カレーというのを作ってみました。これ、初めてレシピを見ながら作ったのですが、想像以上の美味しさでした。生姜とニンニク、玉ねぎのみじん切り、それにあいびき肉を炒めて、そこに大量の白菜を投入して、ダイストマト缶を1缶入れて、煮込むのです。無水調理です。白菜がくたくたになったらルーをいれて、少し煮込めば完成です。白菜の甘みが本当に美味しかったです。もう1回分くらい残っているので楽しめます。

   

あとは根菜と手羽中の和風ポトフ。これもたっぷり作りました。半分今夜の夕食にして、残りは、何にリメイクしようかな。ストックしておきます。

 

台所仕事が一段落して、次にしたのは浴室のシャンプーやコンデイショナーetcの補充です。さらに洗面所のハンドソープの補充に、ついでに2ヶ所のトイレのハンドソープも補充してトイレットペーパーも収納に補充して回りました。リビングの花の手入れをして、水切りで小さくなった物をトイレや洗面所などのお花と変えたり、思いついて、洗濯機の洗剤や柔軟剤の補給もして、乾燥フィルターも歯ブラシで掃除。その時使った掃除機のノズルで浴室や洗面などや廊下の引き戸の溝掃除もしました。これだけで2時間以上はかかってしまいました。

 

歯医者さんに出かけて帰宅した夫から、何していたの?なんて聞かれたけれど、上手く表現できません。雑用かもしれないけれど、誰かがやらなければ不便、困る家事、と答えたら怪訝な顔をしていました。

 

名も無い家事は、快適な日常の重要ミッションだと思いました。
家族の誰も気付かない・・・次男は学習してるかな?


2件
#2 jun2022/12/03 09:52
ぎむれっとさん

お早う御座います。カレーには、いろんな野菜が合うのですね。
私がするのは、レンコンチップスやサツマイモチップスのトッピングくらい。
今度、チャレンジしてみます。まずはセロリかな。

りんごは、長野に親戚がいるせいか、子供の頃から、沢山食べていました。
我が家は芯をくり抜いたところに、バターや砂糖、シナモンを入れて、たまにはレーズンも入っていて、
それをオープンで焼いたのでした。レンチンは、確かに時短になりますね。有り難う御座います。

料理も雑用も隙間時間にコツコツやって、手間の貯金みたいにしておかないと、
一気には無理ですよね。私も今年は年末年始のお料理してみようと思っています。

今ね、電車の中です。孫の誕生日に呼んでくれたのです。
嬉しくて、ジジとニコニコです。
どうぞ良い1日を❣️
#1 ぎむれっと2022/12/02 22:40
こんばんは。

お疲れ様です!

カレーって、私は何でも入れています。
たまねぎの根っこのぎりぎりの部分とか
ニンジンの頭の部分とか
かぶらの皮とか・・・。
野菜、結構なんでも合うらしいです。
でも一番のお気に入りは、セロリとかニンジンの葉かな^^

うちの母の焼きリンゴは、
リンゴの頭の部分をすぱっと切って
芯はスプーンでくりぬいて砂糖を少し入れて
頭の部分をかぶせてラップして
電子レンジでチーンでした。

私も、たくさんリンゴがあるときは
そのようにしています。
普通の焼きリンゴは、あまりしてません・・・。
お店で食べたときは、あまりにもの違いにびっくらこきましたが。

私は、最近は正月に義実家に帰るときの料理を作って冷凍しています。
今日は、さわらの西京みそ漬けを冷凍しました。
ちまちまやってると、何とかなるもんですね、毎年のことですが。
でも、誰もその苦労はわかってくれてませんね。
美味しい顔を見るだけで幸せなのはわかってるんですけど
私がいなくなったら、それは無くなるんだよってこと・・・ですよねぇ。






2件

jun


junさんの新着日記