みんなの日記‐日記を読む‐

秋、美味しい物がいっぱいです。

2022/09/05 17:44jun
読まれた回数:262

昨晩の夫のお土産ゴマ豆腐は早速夕食にいただいてみました。予想していたよりずっと美味しくて、一口食べて、がっかりしていたメロンパンロスから立ち直りました。私が食べ慣れていたゴマ豆腐は、色も黒くて、ゴマの香りがするみそだれと共にいただくものでしたが、昨晩のゴマ豆腐は、白くて山葵醤油でいただくタイプでした。1つずつパックに入れられて、お豆腐の上には山葵が載せられていました。山葵も本山葵でした。くずさないように丁寧に包装してあって、夫も気を遣って持ってきてくれたようです。高速に乗る前の、ずっと山より、登山口に近いところにあったお豆腐屋さんだそうで、車が沢山停まっていて、行列ができていたのだそうです。なるほどねぇ。これなら行列しても買いたいかも・・・確かに美味しいお豆腐でした。このほかに、おぼろ豆腐も買ってきてくれました。1000円以上の買い物をするとおまけとしておからを下さるそうで、おから2袋もありました。このおからもしっとりしていて、甘みもあってとても美味しい物でした。おからのイメージが変わりました。早速ポテトサラダのように野菜やハムを入れてマヨネーズで和えていただきましたが、家族に大好評でした。夫はちょっと自慢げでした。メロンパンより良いとひらめいたのだそうです。残りのおからを使って、つくねやコロッケ、お菓子なんかもつくろうと思います。でもやっぱりあのメロンパンもお忘れなく。

   

昼過ぎに、宅配が来て、引っ越ししたTさんからのブドウが届きました。恐縮しつつも、家族は大喜びでした。今、我が家は果物が豊富です。やはりいただき物の梨とリンゴがあります。それに今日のブドウ。実りの秋、食欲の秋ですね。教会のMちゃんや、いつもお花を届けてくれる友人にもおすそ分けして、みんなで秋の味覚を楽しみたいです。

 

さて食事の支度にかかりましょう。


2件
#2 jun2022/09/06 15:00
ぎむれっとさん

こんにちは。ゴマ豆腐を作られたことがあるのですね。尊敬します。ものすご~~~く手間暇かかる、とは聞いていましたが、途方にくれるほどなんですね。今度から、心していただきます。
我が母が好きで、どこか九州のお店から取り寄せていました。黒ゴマ豆腐と白ごま豆腐の二種類だったと思いますが、私はどこかの和食屋さんでたまにいただくくらいです。今回のお土産は、なかなか美味しかったです。でもお店の名前を覚えてこなかった夫。場所はわかるそうですが、豆腐屋、というだけではねぇ・・・これもお土産品のレパートリーに加わりそうです。

ぶどう、ブラックビートも瀬戸ジャイアンツというのも食べたことがありません。
どちらも高級ブドウなのでしょうね。美味しそうです。今回友人からもいただいたブドウの中に、コトピーというのが入っていましたが、これも初めていただきました。皮ごと食べられて、スッキリした甘さでした。まだ生産量が少ない、とパンフレットに書かれていました。
ふるさと納税とか、産地に行った時に、いろんな種類のその土地の産物を入手して味わいたいです。秋は本当に幸せな季節ですね。別腹用に、もう一つ胃袋が欲しい(牛みたいですね)
#1 ぎむれっと2022/09/05 20:43

こんばんは!

ごま豆腐、おいしそうです~^^いいなぁ~ご主人ほんとわかってらっしゃる~。
胡麻豆腐、といえば、
こちらでは高野山の胡麻豆腐、が有名かもしれないです。
和歌山のほうでは、郷土料理という扱いです。
縁あって、胡麻豆腐作りの体験をさせていただいたことがあります。
吉野葛と胡麻で作るんですけど、使う胡麻の量が半端ないです。
胡麻をすって、胡麻油を出すんですよ・・・・(最初から胡麻油を入れたらいいやん、練りごまではだめですか?と思った私ですが。)
そのほかにもめっちゃくちゃ手間がかかりました。途方にくれるとはこのことかと。
でもさすが、できた胡麻豆腐は絶品でございました。
二度と作らない作れないかと思います。

ぶどう!

今はいろんな種類が出ていますよね。
どれもおいしそうで、個性がありますね、かわいいです。
シャインマスカットはもうおいしいのわかってますよね^^
去年だったか、ブラックビートをふるさと納税でお願いしたのですが
おいしかったです。
瀬戸ジャイアンツだったかな・・・あれもおいしかったです!
秋になると、さつまいものシルクスイート、栗・・など本当に楽しみな食べ物がいっぱい出てきますね。
りんごも、いっぱい種類がありすぎて、選ぶのが大変です。

おいしいものいっぱいの秋、幸せですよね{#emotions_dlg.haato}


2件

jun


junさんの新着日記