みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様年金生活家計簿・・・2021年度(2020/12/25~2021/12/24)

2022/01/11 11:21melon
読まれた回数:593
お正月ののんびりだらだら生活が続いて10日も過ぎ、ようやくやる気スイッチが入った今日この頃です。
2日の初売りに、特に買いたい物が無かったけれど、近くのショッピングセンターに行き、タオルの詰め放題(1100円)と手芸用品の福袋(1650円)を買ってきました。詰め放題というと俄然やる気満々のゲーム感覚で、フェイスタオル10枚とハンドタオル3枚を詰め込み、可笑しいやら楽しいやら満足して帰ってきました。
  

収入計2,648,699円(公的年金1,808,863円+個人年金626,048円+その他213,788円)
支出計1,522,920円
内訳
食費 218,687円
住居費 120,000円
光熱費 103,894円
雑費 14,787円
ファッション費 3,173円
美容・健康費(ジム会費他) 128,199円
医療費 17,810円
通信費 136,859円
教養娯楽費 46,892円
手芸用品 8,492円
交際費 88,671円
交通費(主にガソリン代)35,514円
生活用品 20,143円
健康保険 60,450円
介護保険 79,000円
生命保険 16,700円(長男ガン保険、次年度から長男支払)
火災保険 20,900円
税金 61,938円
車費 190,210円
旅行費 60,018円
孫&息子費 84,294円
その他 6,289円

今年度は、車検があったのと、甥と姪の結婚祝い(コロナ禍で式がキャンセルになり残念!)孫の小学入学祝、妹の初孫誕生で嬉しいお祝い事が4つ重なりました。
収入から支出を差し引くと1,125,779円の黒字ですが、個人年金の626,048円は保険会社に一時払いした保険料が年金として銀行口座に入金されるので、保険会社分がマイナスになって銀行口座がプラス(利息分は考慮せず)なので、年金分は別勘定にすると、実質増えた黒字分は499,731円でした。
2022年は、もっと自由に孫にも会える年でありますように・・・・。
そして遅くなりましたが、ウキウキ家計簿の皆様にとっても、穏やかな良い年でありますように・・・。

4件
#4 melon2022/01/14 10:50
ぎむれっとさん こんにちは!
成年後見人がぎむれっとさんなら、お母様も安心ですね。
健康でいられるうちは良いのですが、施設に入ることになれば大変ですね。
希望のところに入所できれば良いのですが、団塊の世代ですからどうなることやら・・・。

健康寿命を長くするために、食事や運動など生活習慣を気をつけるしか思い当たりませんが、
将来の事を思い悩んでもしょうがないので、「なんとかなるわよ~!」の精神で、
今年もコロナ禍を乗り切っていきたいです。
#3 melon2022/01/14 10:26
チャオさん  こんにちは!
しっかり袋から飛び出させて・・・・思わず笑っちゃいました。そうなんです。詰め放題は面白いのです。

50代の頃、年金だけでは生活できないと思ったので、老後の資金をせっせと貯金しました。
普段の生活費は公的年金で、その他の旅行や臨時出費は個人年金で、と考えていましたが、
コロナ禍もあって外出や旅行が減り、スーパーに買い物に行く回数も減ったのが黒字の要因だと思います。
洋服も、ダイエットしたら買いましょうなんて思っていたら買うチャンスが来なくて、消耗品の下着類だけでした。
お年寄におしゃれは大事・・・そうですね!
今年こそ、おしゃれをしてお友達と会ったり、行きたい所へ自由に行って、思う存分楽しみたいものです。
#2 ぎむれっと2022/01/13 20:39
こんばんは。

母の成年後見人をしているので
1年に1回、裁判所に1年の入出金のまとめを提出しています。
結構、家計は厳しいです。
家の維持費と固定資産税、施設費と衣類など・・・・。
少しでも残金が残ればうれしいです^^

生きてる限りもらえる年金は、やっぱり強みですね。
私の時には、どんなくらいもらえるんだろう・・・。


#1 チャオ2022/01/13 15:58
melonさんの家計簿を見て、慌てて私も年間収支を締めました。12月を締めて落ち着いてしまったのは何故でしょう。年金生活なので目減りする一方の資金なので支出には気を付けていますがなんだかだらしなく使ってしまっています。毎年せめて5万円くらいは支出を減らしていきたいと思っていますが、思うようにすっきりとは行きません・・・遊べるうちに・・食べられるうちに‥年寄りにおしゃれは大事・・とか言い訳の山の中で暮らしています。今後も参考に拝見させていただきますので、是非続けてくださいね。
詰め放題・・私も頑張るタイプです・・当地は田舎なので野菜の詰め放題が多いです。しっかり袋から飛び出させてレジに持っていきます!
4件

melon