みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様家計簿・・・5~6月分(4/25~6/24)

2021/06/27 15:49melon
読まれた回数:738
梅雨に入りアジサイの季節となりました。
年間パスポートを購入したお気に入りの公園に、この2か月で3回も行ってきました。
     
チューリップやシャクナゲを見にバラを見に、アジサイを見に、
行くとその他珍しい花にも出会い、心華やかにのんびりと楽しんできました。

収入計 739,739円(公的年金301,368円+個人年金415,960円+その他22,411円)
支出計 242,698円(月≒121,349円)
内訳
食費 38,538円
住居費 20,000円
光熱費 13,014円
雑費 1,938円
美容健康費 19,425円
医療費 1,080円
通信費 18,938円
教養娯楽費 9,845円
手芸費 2,456円
交際費 15,687円
交通費(主にガソリン代) 4,478円
健康保険 10,700円
介護保険 13,200円
火災保険年払 20,900円
税金 17,999円
自動車費(税) 34,500円

ジムに通い出して、5月でちょうど10年経ちました。
運動オンチの私が、良く10年も続いたなと感心しています。
全く泳げなかったのが泳げるようになり、1000M泳いでくるようになりました。
先月、「青森の岬までみんなで泳ごう」というイベントがありました。
老若男女約60名が参加、半月間泳いだ距離数を競うのですが、
10位まで入賞商品があり、商品のTシャツを貰いました。
今までの長い人生で、なんの賞状も貰ったことが無くて、生まれて初めての賞状でした(*^^)v
この10年間のジム会費計約110万円。
美容・健康費でもあり、娯楽費でもあり、交際費でもあり、
ジャグジーやサウナ付きのお風呂に入って来るので、ガス代、水道代の軽減にもなっています。
楽しく週4~5回通って、老若男女のお友達もでき、
決して高くない自己投資の110万円だと思っています。
これからの10年もこの調子で続けられたら良いなと、その為にはやっぱり健康第一ですね。
  










4件
#4 melon2021/06/28 15:01
ぎむれっとさま
車で30分で行けるので、ぶらっとドライブがてら出かけるにはちょうど良い公園です。
公園をぐるっと一回りして、疲れたら休憩しながらソフトクリームを食べ、
心地よい風に吹かれながらの一息は、コロナ禍を忘れさせてくれます。
残念ながら、夕張melonではなくて、マンゴーソフトでした。
珍しい西洋しゃくなげ(カルミア)の大木が、満開でした。(6月14日)  
#3 melon2021/06/28 14:32
チャオさま
自然の地景を生かして造園業者さんが作った公園で、近くにダム湖畔が眺められる憩いの場所なんです。
小高い所は、シャクナゲが何千本か植えられていて、見事ですよ。
入場料が500円で、年間パスポートは1100円、2~3回で元が取れます。
紅葉の季節も楽しみですし、秋の草花を見に、あと2~3回は行って見ようと思っています。
昨年、利用しているジムはコロナ禍で休館しましたが、今年は蔓延防止の対策をばっちりして続けています。
会員が大分減ってしまいましたが、何とか続けて閉館に追い込まれないよう願っています。
閉館なんて、悲しく切ないですね。
     


#2 ぎむれっと2021/06/27 19:46
年間パスポート、いいですね。私も購入しようかなあ。
やはり健康第一ですね。健康のためには出費を惜しまないです。
最近はキウィがおいしいので、毎日のように食べています。
ゴールドキウィが98円のときに出会うと、必ず買います。
とっても栄養があるので、夏バテにもよさそうな気がします。
それにしても、ソフトクリームおいしそう~夕張melon味かしら・・・。
#1 チャオ2021/06/27 18:46
いつも家計簿を拝見して、浪費家の私は身が引き締まる思いです。一人になっても家計が回らないだろうな…と心配ですが、家計の締められる部分とそうでない部分を自分と照らし合わせて参考にさせていただいています。
公園は緑の起伏があって素敵なところですね。私たちも植物園の年間パスポートを買って散歩に出かけるように気を付けています!!
水泳の記録会の入賞おめでとうございます。私はジムは1年でやめてしまい、続けられない自分が残念です。夫は数年続けていたのですが水泳プール自体がコロナで閉鎖後、閉館してしまいました。継続は色々と難しいですね。頑張ってくださいね。
4件

melon