みんなの日記‐日記を読む‐

冷蔵庫掃除③

2021/06/19 10:48marumikku
読まれた回数:481
週末冷蔵庫掃除、その3。
今回は、野菜室を掃除しました。

丸ごとキャベツ、使いかけの大根、
人参一袋、きゅうり2本、ミョウガ3個、ミニトマト6個、玉ねぎ半個、
青ネギ10センチ、パック入りルイボスティー、夫のぬか漬けタッパー、
1、5Lくらいの容器に入れてる麦茶、小麦粉、強力粉。

それらを出して、外せるパーツを流し台で、洗い、
中と表は、マイペットを吹き付け、マイクロファイバー雑巾で、
拭きあげて、アルコールスプレーでしあげました。

今回のお供の音楽は、ピアノのジブリメドレー。
洗うパーツが大きかったからか、手間取って、25分あまり^^;

中を戻す時に、夫のぬか漬けタッパーを開けてみたところ、
しばらく何も漬けないつもりで、塩をかけたらしいんですが、
表面にうっすら白いものが点々とあるんですが、
これは塩かな?
よくわからないけど、スプーンでこすり取って、さらに塩を振りかけときました。
夫は、例によって、釣りに行って居りません(笑)



7件
#7 marumikku2021/06/20 19:43
ぎむれっとさん、コメントありがとうございます。
ホウボウは、一匹だけだったので、昨日、主人に提供したのですが、
食べなかったので、先ほど、わたしが美味しくいただきました。
魚コーナーでは、あまりみかけませんよね。

ブリの味噌漬け、食べたことないです。
サワラとか鮭の西京漬けなどは、買ったことありますが。
わたしも買ってみて、その薄さに驚いたことあるあるです(笑)
#6 ぎむれっと2021/06/20 14:46
ホウボウっておいしいですよねー。
めったに口にできないけど・・・。

昨日、生協の共同購入で買ったぶりの味噌漬けを焼きました。
あまりの薄さに笑いました^^
5ミリあるかないかです。
ちなみに薄切とはどこにも書いてません・・・。
ふっくらした新鮮なお魚、食べたいなー。

#5 marumikku2021/06/20 14:30
訂正
煮付けにしたのは、カナコギではなくて、ホウボウという魚でした。
#4 marumikku2021/06/19 23:12
ぎむれっとさん、コメントありがとうございます。
先週もメバルをたくさん釣ってきましたが、
先月のいつだったか、ボウズでした^^;
たまにあるんですよ、なーんにも、釣れない時が(・_・;

その時のために、別のおかずを用意してるんですが、
今回は、焼きビーフンでした。
が、なんと、前代未聞の大きな鯛(64センチ)を釣ってきたので、
ビーフンはやめました。
お刺身は4分の1で、じゅうぶんでしたよ。

ナイチンゲールの啼き声ってどんなのか、調べたら
器用にもいろんな種類の声を出すんですね。
洗濯のブザー!
確かに間違えそうです(笑)
#3 marumikku2021/06/19 23:03
junさん、コメントありがとうございます。
多分初めてくらいの大きさの鯛64センチを釣り上げて帰ってきました!

ゴムボートを積んで、釣り仲間と、
車で往復3時間以上かかるはずなんですが、
帰ってから、そのボートを外で洗ってから、
鯛を三枚におろして、アラも適当な大きさに、さばいてくれました。

鯖とかなこぎ?は、わたしがさばき、
鯛の4分の1をお刺身にして、
鯛のカマの塩焼き、
鯖の魚卵と白子の煮付け、
かなこぎ?の煮付け、きゅうりのナムル、
を夕食に、
明日以降のために、鯖は、しめ鯖にして冷凍しました(アニサキスが怖いので)。

で、やっと今、台所の片付けが終わって、今からお風呂タイムです。
もちろん、主人は、すでにバタンキューしてますよ^^;

#2 ぎむれっと2021/06/19 14:05
こんんちは。

marumikuさんのご主人、いわゆる”ぼうず”の時ってなさそうですよね!

私の今日のリモートのBGMはナイチンゲールの鳴き声です。
お手洗いにたったとき、
洗濯できたよブザーと間違えてしまいました。
#1 jun2021/06/19 11:52
marumikkuさん、ご主人の釣り、何を釣ってきてくれるのでしょう。楽しみですね。
お魚、さばいたり、調理もやってもらえると、最高だと思いますけれど、
marumikkuさんのお宅はどうなのでしょう。
お刺身だけ食べたい、なんてムシが良すぎかな{#emotions_dlg.uinku}
7件

marumikku


marumikkuさんの新着日記