みんなの日記‐日記を読む‐

期限切れの水

2021/06/11 11:23marumikku
読まれた回数:452
2階にある非常用のペットボトルのお水の期限が、確か、
6月だったなぁとなんとなく、前から思ってはいたのですが、

2階に上がって確認したら、
6月10日までの500mlが、3本!
1月28日までの1Lが、1本!!

あ、切れてる。

けど、もったいないので、沸かしてルイボスティーにします(笑)
自己責任で^^;

残りのお水数本は、来年の7月まででした。
覚えておかないとねー。

4件
#4 marumikku2021/06/11 22:17
徒然なるままに日暮らしさん、
いっこさん、
ゆいさん、
コメントありがとうございます。

結局、洗濯にも炊飯にも使わず、全て、麦茶を沸かすのに使い切ることが出来ました!
賞味期限は関係ないんですね。
安心して飲めますね。
玄関近くは置き場所が無いので、今度用意したら、玄関近くの台所に、置こうと思います。
皆さま、アドバイスありがとうございました。


#3 ゆい2021/06/11 17:37
洗濯するときに使用しては如何でしょうか?
#2 いっこ2021/06/11 12:36
ペットボトル水は賞味期限はあっても
消費期限 というか 飲めなくなることはないそうです。

私もしらなくて非常用の水を入れ替えたりしていましたが
そこからは2L半ダース入りを10ケース
宝物にしておいています。

>ペットボトルの水は、ほとんどが加熱や濾過(ろか)によって雑菌などを取り除いている。雑菌がない水は何年たっても腐らない。適正に保存され未開封の状態ならば、賞味期限をかなり過ぎたものでも安全性に問題ありません

ちなみにペットボトルは通気性があるので量は減るそうです。
#1 徒然なるままに日暮らし2021/06/11 12:20
軟水なら、炊飯に使うという手もありますよ。➡硬水ならコーヒーか紅茶かな?

とても美味しく炊き上がります゜゜

一度お試しあれ。

また、非常用の水や食糧は、2階より1階の玄関に近い所に保存しましょう。2階だといざ

というときに持ち運び出来なくなります。
4件

marumikku


marumikkuさんの新着日記