みんなの日記‐日記を読む‐

墓掃除

2020/08/10 16:29marumikku
読まれた回数:545
盆入りは、13日からなので、今朝、お墓の掃除に夫と行ってきた。
敷地内の雑草を抜いて、夫が塩1キロ分を水に溶かして撒いていた。
こうすればしばらく雑草が生えてこないだろう。
10時前だったけど、すでに暑かった。
花はまだ供えず、灯籠だけ立てて、帰りにホームセンターに寄るというので、
園芸コーナーで、小さなガジュマルの木を買ってしまった。
327円也。

以前、息子の家から瀕死のガジュマルの木を、
持って帰って蘇生させようとして失敗したので、
供養?として新しい木を買った。
玄関内に置いたけど、育ってくれるかなー。

4件
#4 marumikku2020/08/10 21:34
む-さん、コメントありがとうございます。
お墓が県外だと参りに行くだけでも大変ですね。
わが家はお盆は、昔は義母を連れて、
市内の三ヶ所と、本家のある島まで挨拶兼ねて回ってましたから、
ほんとに大変でした。
今は、島はパスして^^;
市内だけの三ヶ所なので楽になりました。

む-さんも観葉植物買われたのですね!
わたしはポトスすら枯らしてしまうのです^^;
#3 marumikku2020/08/10 21:20
しろたえさん、コメントありがとうございます。
節約のコミュニティーを読んでくださってるんですね。
わたしも洗濯マグちゃんプラス洗剤半分入れて回してたんですが、
この度は、マグちゃん買わずに、別のマグネシウム粒を買って失敗だったかもです(・_・;
今はマグちゃん抜きで、洗剤を普通の量を入れてます。
だからすぐに洗剤がなくなっちゃうんですよね^^;

電動歯ブラシの情報ありがとうございます。
今月始めにアマゾンで買いました。
サンスターgumの乾電池式音波振動タイプです。
お値段も2000円以下でお手頃で磨きやすいです。
わたしもしろたえさんのように、いつか歯科で褒められたいです(笑)
#2 む-2020/08/10 19:53
marumikku さん

今日も一段と暑かったですね
お疲れ様でした
私はお墓参りしますがお墓掃除は遠いので実家に任せきりです

私もホームセンターいって観葉植物買って来ました
お盆ですね
お墓参りには県外ですが行ってきます{#emotions_dlg.nikoniko}
#1 -2020/08/10 17:32

marumikkuさん、暑い中お掃除おつかれさまでした。

マグちゃん、私も使ってます^^
でもいまいち信用し切れなくて、
洗剤をちょっと足して、併用してます…

あと、私の電動歯ブラシは、
スマイルコスメティックの、
ソニックウェーブクリーナーというものです。
乾電池式で比較的安価ですが、
当然ながら替えの専用歯ブラシを買い続ける必要があります。
適当に選んで使い始めたのですが、
10年以上、歯科で褒められ続けているので、
自分には合っているみたいです。
ご参考まで~{#emotions_dlg.neko}

4件

marumikku


marumikkuさんの新着日記