みんなの日記‐日記を読む‐

国民健康保険料決定通知書

2020/06/18 10:32marumikku
読まれた回数:593
昨日、国民健康保険料決定通知書が届いて、
金額を見ると、前年度より3倍になってて、びっくりした!

夫がおとどしの7月に65歳を迎え、満額になった(給付は10月から)からだろうけど、
今朝、夫が例によって(笑)、区役所に出向いてわけを聞いてきたところ、
やはり収入が増えたからのようであった。
娘が2月から扶養から外れたせいもあるかもだけど、そこは聞かなかったらしいのでわからないが。

とにかく早く給付金を振り込んでください^^;

4件
#4 marumikku2020/06/19 06:56
徒然なるままに日暮らしさん、コメントありがとうございます。
働いている間にも、公租公課をしこたま?払っていた(意識してませんでしたが^^;)と思うんですが、
それで老後が楽になるわけではなく、受給年金からも払う仕組みになってるなんてやるせないです。
#3 徒然なるままに日暮らし2020/06/18 21:57
こんばんは。

65歳以上は、控除が120万円有りますから、老齢基礎年金だけなら所得税の課税対象にならない

ですよ。年金額が多かったんでしょうね。私なんて、扶養家族も無く、収入は年金+副業で300万

円をはるかに超えてますから老齢基礎年金は納税準備預金扱いですよ(^▽^)。

まあ、生きている限り公租公課とは縁が切れません。まさかあの世でも税金があったら○| ̄|

_…。

閻魔大王「ほう、あの世では税理士をしておったのか?丁度よい、この世でも税収に苦労しておる。どんどん働いてもらおうかな~。この者を税務局へ回してやれ。」

私「ヒェ~。」


#2 marumikku2020/06/18 21:48
徒然なるままに日暮らしさん、コメントありがとうございます。
老齢基礎年金って、国民年金の積立部分ですよね。
税金関係で半分も減っては老後生活金になりえるんだか、不思議な構造だと思います。
1人当たり10万円の給付金が税金で消えてしまうなんて悲しい。

#1 徒然なるままに日暮らし2020/06/18 12:30
年金から特別徴収というのが厳しいのだと思います。

ほぼ老齢基礎年金は半分程度公租公課で消えますもんね。

特別定額給付金を回すしかないかな…。
4件

marumikku


marumikkuさんの新着日記