みんなの日記‐日記を読む‐

墓まいりのお花

2019/09/21 17:07marumikku
読まれた回数:635
昨日はお墓まいりに行けなかったので、台風が近づいてくる中、きょうの午前中に二カ所済ませた。

お花は事前にスーパーで2つの墓用に買っていたのだが、
最初に婚家の墓にひとつ分を供えたら、ショボかったので、
全部飾ったら、次に行く実家用の花がなくなってしまった^^;

でも、
実家の母を誘って一緒に行く途中のスーパーで、母が買ったので、
わたしは買わなかったのだが、
昔を思い出してみると、
子供の頃、田舎である父の実家にお参りする時は、
その家の前にある畑でお花を摘んで裏にある墓所に飾っていた。
ように記憶している。

お花代も高いことだし、
今度、駐車場の奥でプランターに、菊の苗でも植えてみようかなー。
いつになるんやら(笑)


6件
#6 marumikku2019/09/22 17:00
むくむくさん、コメントありがとうございます。
月1でお墓まいりとはご苦労様です。
わたしは年に最低でも6回ですね。

確かにお花代もバカになりませんよね。
今度100円ショップの種を見てきたいと思います。
ご近所さんからお花をもらえるのは嬉しいですね。
緑の木は南天しかありませんが、
正月花としてだけでなく使ったら、ボリュームが出そうですね!
#5 marumikku2019/09/22 16:48
伽奈子さん、コメントありがとうございます。
細やかな配慮というか、いかに安く済ませるかを考えているケチな性分なんです(笑)
婚家の墓は土地が広いので、草抜きが主な仕事です^^;
塩をまいているのであまり生えてはこないですが。

昨日は曇り空でしたが、伽奈子さんも明日は雨が降らなければいいですね。

#4 marumikku2019/09/22 10:28
ぎむれっとさん、ググっていただきコメントもありがとうございます。
春にお参りに行く途中のスーパーでお花を選んでた時に、
同じく花を選んでた人と会話したんですが、
その方はユリは飾らない、なぜなら花粉が墓石に落ちて色がついてしまうから、
と言ってました。
わたしはユリは豪華になるので、時々入れてたんですが、
なるほどなぁと思ってそれ以来買わなくなりました。

ぎむれっとさんがしらべてくださったように、
お墓には向き不向きのお花があるんですね。
それと育てやすいお花、これわたしにとって多いに参考になります。
枯らすの得意なんで(・_・;
#3 むくむく2019/09/21 21:48
こんばんは。
うちはいつも、大体月1行ってる墓参りには、その時に庭にある花木を持って行きますよ
(法事の時とかは買ったりしますが、毎回墓石3基で6束分必要なので)
今回は百日草と千日紅・ビシャコ・センリョウを使いました。
百日草や千日紅は猛暑の中、夏の水さえ欠かさなければ、勝手に育つのでらくちんです。
種は土を被せなくても、庭にばらまいただけで生えてきましたよ。
ちなみに、千日紅は100円ショップの種で
百日草は一昨年近くの畑から種が飛んできたのがうちに生えてきたので、徐々に増やしました。

お盆などは時々近所の人からいただくこともあります。
田舎は大抵、墓用の花を作ってる家が多いですね。
なので、私も今少しずつ花を増やしているところです。
今年、よそからもらった花の種がこぼれたのか
新しい花が増えたのでラッキーな気持ちでした(これも種が取れたら増やしたい♪)

何も咲いていない時期は、緑の枝だけですね。
これも適当に庭木から切っています
花代もバカになりませんもんねえ
#2 -2019/09/21 20:41
marumikkuさんへ

お墓参り、お疲れ様でしたq(^-^q)

ご先祖さま、喜んでいらっしゃいますね。

お花の事を考えたり、marumikkuさんの細やかな優しさを感じました。

わたしは明後日、父方のほうのお墓参りに行ってきます。

天気がいいといいのですがf(^_^)

#1 ぎむれっと2019/09/21 20:11
こんばんは。

日記を読んでちょっとだけググってみました。

まず、お墓参りに避けたほうがいいお花は・・・。

とげのある花
香りの強い花
毒をもつ花
ツル状のもの
花粉が飛びやすいもの
だそうです。

ツル状のものなんか・・・見たことないですけどね。

そして、育てやすいお花は
小菊・百日草・キキョウ・千日紅・キンセンカ・ハナトラノオ・アリストロメリアだそうです!

 

6件

marumikku


marumikkuさんの新着日記