みんなの日記‐日記を読む‐

実家っていいなぁ

2011/03/24 16:55ぬこ
読まれた回数:1439
18日の午後に出発し、21日の夕方に帰ってきた。
新幹線を乗り継いで片道約5時間。
ぐずるかと心配したけど、そんなこともなく。
トンネルに入ると、窓に映る自分ににこにこしていた。

2年ぶりの帰省。
一昨年末に焼け落ちた実家。
場所を少し移し、すんばらごい家になっていた。
前の、2年ちょっと住んだ家より落ち着いた。
19日は弟の小学校卒業式だったので家でごろごろしたり、
ばあちゃん(ひいばあ)と散歩に行ってご近所にお披露目。
20日は親戚回り。
従妹の娘ちゃん(1歳)にちょっかいを出し泣かせてしまった娘。
子供には強気なのな。
写真屋さんに家族写真を撮りにも行った。
土産物を買いに空港へ。
何年もかかって土地で揉めてやっとこさ完成したのに、超閑散。
しかもこっちと取引がないために意味がない(こっちの都合だが)。

最後まで父(じいちゃん)に緊張していたようだった。
何故だろう。
離乳食を食べさせるときに抱っこしてもらったら、
何度も振り向き、しまいには泣き出してしまった。
なんで?
気にはしていたけど手を出してなかった娘の散髪も、妹にやってもらった。

帰りは父に新幹線の出る駅まで送ってもらった。
微妙な時間だったけど、ホビーミュージアムにも連れて行ってもらった。
実物大ガンダムはお台場に見に行ったから、展示物メインで見てきた。
中でも、使用済みランナーで製作されたガンダムと、
シャア専用ザクの実物大頭部に感動。
旦那とすげーすげー言ってきた。
いいよガンダム、最高だよガンダム。
一生愛してる。

短期間だったのが残念だったけれど、なかなか充実していたように思う。
次はいつ行けるかなぁ。
育休あとちょっとだけど、可能なら休み中に行きたい。

昨日スカイプを試したら、画質は悪いもののビデオ通話できた。
これならちょっとは寂しくない。

さて、次の楽しみは5月の田植えだな。

ぬこ


ぬこさんの新着日記