みんなの日記‐日記を読む‐

誕生日

2011/03/17 18:30まみ坊
読まれた回数:1200
今日は私の47歳の誕生日。
といっても、何をするわけでもないのだけれど・・・。
とりあえず、生んでくれた親に感謝!
そして47歳まで生きてこられたことを感謝!

今回の大地震、都内でもかなり揺れて、会社の机の下にもぐりながら
実家の母に携帯電話で「今、東京はすごい地震が来ているけど、私は
無事だから!」とだけ言って切り、その後外に避難。

それから全然電話が通じなくなり、母はかなり心配していたらしい。
翌朝早くには通じたけれど。

日を追うごと、時間が経つにつれ、犠牲者の数が増えていく。
せめてもの思いで、誕生日の記念に日本赤十字社のホームページから
募金をさせていただいた。少しでも多くの人が助かりますように・・・。

「15年間の引きこもり男性。自宅流出も避難せず奇跡の生還」
こういう記事をネット上で見つけた。正直言って複雑な気持ちになった。

「避難はおっくうだ」と言って「逃げなきゃだめだ」と何度も訴える母親(72)
の言葉を聞き入れずに、自宅が流された後濁流の中でビニールハウスの
骨組みをつかみ、奇跡的に助かった48歳の引きこもりの無職の男性。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110317/dst11031711000028-n1.htm

いい年をして高齢の親に甘え、「避難がおっくう」と言った人が助かり、
一家の大黒柱として家族の生活を支えている人が亡くなる・・・。

何だかな・・・。こんな感情を抱いてしまうのは私だけなんだろうか・・・。

今年の誕生日は、何だか一生忘れられない日になりそうだ・・・。

1件
#1 たろきち2012/03/18 16:15

まみ坊 さん 初めまして{#emotions_dlg.usisisi}

僕は〝たろきち〝(訳のわからないハンドルネームですが・・・{#emotions_dlg.eheehe})と言います。
どうぞ宜しくお願いします。

一日遅れになりましたが  happy birthday {#emotions_dlg.onpu} 

幾つになっても誕生日は自分の生きている証しですね。
さぞや今までに素敵な年輪を刻まれてきたことだと思います。
おめでとうございます。
これからもご活躍されることを願います。


僕は今日からこのうきうき家計簿にチャレンジしてみました。
三日坊主にならないようにしたいと思います。

普段このような日記等を拝見してもコメントは書いたことがありませんでした。

しかし、『とりあえず、生んでくれた親に感謝!』と
引きこもり男性と一家の大黒柱の方に対する思いに同感し、
コメントしました。

僕にはもう、いつでもどんな時でも僕のことを心配してくれる
両親はいません。
でも、自分の誕生日には両親を思い出し、僕を生んで育てて
くれたことに感謝する日になっています。
(一年に一回だけの感謝か?と突っ込まないように・・・。)

そして、地震に対しては運命の一言で片づけてはいけない
矛盾をもの凄く感じています。
でも何も出来ない自分に対しても歯がゆい思いもあります。

まみ坊 さんは短い文章からもお母さんを大切にしていることが
伺えたので自分のことのように嬉しくなりました。
(決して自分が親孝行だったわけではありませんが)

なんか久々に自分の気持ちを正直に表現したような気がします。
時々日記を拝見させていただきます。

また僕は気まぐれなので今後もコメントするかどうかは・・・。
それじゃ、またねぇ~。




1件

まみ坊


まみ坊さんの新着日記