みんなの日記‐日記を読む‐

0、4%の金利

2019/03/01 23:53marumikku
読まれた回数:732
今日、郵便局の職員が来て、
去年、満期になった定期があると言われた。
え、気づかなかったわ^^;

帰られてから、通帳を引っ張り出してみると、
10年前預けた定期に、0、4%の文字が!
レイテンヨンパーセント!!!
確か、リーマンショックの後だったと思うけど、まだ良かったんだわ。

そのまま定期にしても、今の金利では、
年金受け取りの銀行でも、特別金利で、0、15%だし。
あ、もみじ銀行が、カープが優勝したら、金利を上乗せする定期を発売したと、
今日、テレビで言ってたなー。
うーん、でも、丸と新井が抜けた今期は、どうなんだろう・・・
いや、優勝はしてほしいんだけどね。
チケット、買えないよね。
チケットを買う抽選券、主人が行ったけど人が多すぎてもらえなかったし、
あれ、ほんとに5万人に配ったのかな。
うち、当選したのは2100人程度^^;
今日、テレビのインタビューで、一人で100枚も買ったって言ってたよー!
酷いじゃん。

今日、(あ、もう昨日か^^; ) ホームページで申し込もうとしたら、
チケットのページにアクセス出来ないし・・・
話がそれてしまったわ(・_・;


追記:
もみじ銀行のホームページでカープ定期の金利を見たら、
上乗せで、0、11%だった。
なんだー・・・

あ、でも、カープのチケットが当たるかもって書いてある。
広銀も同じような定期預金を発売してる!

悩むわー^^;

4件
#4 marumikku2019/03/03 15:55
あ、さん、大丈夫です(笑)
わたしもコメントつける時に、よく間違えそうになるんですよ^^;

ダイレクトメールが来たかどうか覚えてないんですよ。
最近ここ10年、物覚えが悪くて(・_・;

あさんは、満期になる定期をまだお持ちなんですね。
0、25%でも今より断然いいですよね。
数ヶ月で急に下がる場合があっても、
数ヶ月で急に上がるなんて事は、考えられないです。
このまま、普通預金に入れて動向を見ていても、
しょうがないから、どこかの定期にしないといけないなーと、思っています。
#3 2019/03/03 11:07
marumikku様
お名前間違えてしまって本当にすみません。
大変失礼しました!

今年の春に ゆうちょ10年満期になるものがあって、こちらは、0.25%です。
ほんの数か月の間に0.4→0.25%金利が下がったのですね。びっくりです。

しかし、ゆうちょから、満期になる相当前から、予告?お知らせとともに
キャンペーンと称し、定期に、投資に、しませんか?グッズプレゼントします、というDMきてませんか?
でも、そのグッズが100均のほうがまだマシのような、、、ぜんぜん惹かれません。--;;
#2 marumikku2019/03/02 22:24
あ、さん、わたしは倹約家のぎむれっとさんではないのですが(笑)、
コメントありがとうございます。
わたしもそれでした、定額貯金。
もっと貯金しておけばって思いますよね^^;
弟に娘が3人いるので、
将来の結婚祝い用に、パートで貯めたお金を貯金したのでした。
もう少ししておけば良かったかもです。

外貨は証券会社でアメリカドルで投資しているのですが、
お任せしちゃってよくわかりません^^;
もっと、勉強しないといけないとは思うんですが・・・


#1 2019/03/02 12:02
marumikku様、こんにちは!
(ごごごめんなさいっ、修正しました。申し訳ありません!)

私の昨年暮れに満期になった定額貯金の金利も0.4%でした。
10年前、前歯を差し歯にした時、万が一とれた時のために「10万円」を貯金したのですが
んんん、もっと貯金しておけば、、、^^;;;

再び、金利があがる時代はくるのでしょうか、、、く、暗い^^
でも、外貨は、普通に2%とかあるんですよね
為替などよくわからないので手はだしませんが。
4件

marumikku


marumikkuさんの新着日記