みんなの日記‐日記を読む‐

お正月用の買い物

2018/12/30 19:56marumikku
読まれた回数:764
お正月準備のための買い物は、あとは、明日買う予定の巻き寿司と出来合いのオードブルのみ、かな?
それにしても、毎年、豪華にお重を買おうかと思いながら、
ケチくさいわたしは、やっぱり作ったり、少量の単品を買ってお重に詰めてしまう。
今年もいつも通り。

黒豆は、ここのユーザーさんの日記で教えてもらったすき焼き鍋を使う方法で初めて煮て、(ありがとうございました)
田作りは、100均の「食べる小魚」で、電子レンジで作り、
昆布巻きは、乾燥の昆布巻きを買って鍋で煮て、
大根と人参で紅白なますを作り、
今日は、鶏肉と根菜類の煮物を作った。
明日は、最後の掃除や床の間の飾り付けの合間に、
芋きんとんが作れるかなー。

あとは、買った数の子と、紅白蒲鉾と、伊達巻と、
明日買う巻き寿司と、オードブルと、
お歳暮でもらったハム類を詰めて完成予定。

お餅30個と仏壇用のミニ重ね餅は買ったけど、
今年は、しめ縄と葉ミカンとウラジロは買いませんでした。
町内で配られた「賀正」の紙を二枚、玄関扉に貼ったからそれでいいわ。
しめ縄で思い出したけど、昔は玄関ばかりでなく、
車のナンバープレートにもつけていた時代があったなー。

2件
#2 marumikku2018/12/31 18:41
わんこさん、コメントありがとうございます。
三段のおせちを購入されたのですね!
どうだったか、正月明けにでも日記公開してくださいね。

わたしは嫁いでから、義母がおせちを作るのを意識して見るようになりました。
子供の頃は、おせち全般、嫌いだったんですよね〜^^;
今は黒豆、田作りは普通に食べれるけど、昆布巻きと数の子はそんなに食べれないかなー。
海老はアレルギーがあるし。
でもわんこさんが言われるように、日本の文化は大切に継承していきたいですね。

いつ頃から消えたのかしら。
車のナンバープレートにしめ縄。
バブルがはじけてからかな。

わんこさんも良い年をお迎えくださいね。

#1 わんこ2018/12/31 10:52
こんにちは(^^)

私も毎年生協の宅配で単品を買って済ませていたのですが、今年は気の迷い?で三段おせちを購入してしまいました。
これから受け取りに行くのですが、果たして美味しいのか。ギャンブルです。

おせちを手作りって良いですね。
実は私は作ったことありません(*´-`)
私の母も料理は得意ですが年末年始は農家の本家に親戚一同が集まる習慣でしたので、母も親戚も作らない人達でした。

本当のおせち料理を見たのは関東に来てからかもしれません。

周りの友人にも手作りする人はいないのですが、子供達にはせめておせち料理の持つ意味だけは日本の文化として教えていきたいと思います。

車のナンバープレートのお飾り、懐かしいですね。今は確かに消滅してますね(^^)




2件

marumikku


marumikkuさんの新着日記