みんなの日記‐日記を読む‐

年賀状書き

2018/12/27 16:44marumikku
読まれた回数:768
今年は60枚、年賀を用意して、
主人が、初めて13枚作成し、
わたしが残りの共通の親戚やら自分の友達に22枚書き、
やっと出すことができる!
今回はわたしは表書きは筆で書いて、
裏面はネットの無料イラストに、油性ペンで文字を書いた。
2枚失敗したけど^^;

これからは、自分たちの葬式に呼ぶ人だけにして、
だんだん縮小する方向で行くつもり。
出してないところから来たら、
おへんじの年賀状を丁寧に書きます。

4件
#4 marumikku2018/12/28 21:24
しろたえさん、わんこさん、む-さん、
コメントありがとうございます。
わが家は、主人が現役の頃は、毎年、筆ぐるめを使ってわたしが作成してました。
まぁ、今年は数が少ないから、下手でも1枚1枚手書きにしましたが、
もう、主人が退職して5年経ち、ようやく今後会わないであろう人達の年賀状は、
出さないことにしてくれて、ちょっと肩の荷がおりました。

わたしはもう出来たら、年賀状仕舞いをしたいんですけどねー。
そうなると葬式に行きにくいしー。
葬式に呼びにくいしー。
いや、もう呼ばなくていいかも^^;

喪中ハガキは、毎年何枚か来てましたが、最近はそれもおちついたのか、すでに亡くなっている人が多いということだから、寂しいことです。
うーん、わかりますかね、言い方が下手だからわかりにくいですよね。

若い人はやはりラインをつかうのでしょうね。
娘も年賀状は数枚程度です。

#3 む-2018/12/28 10:05
marumikkuさん

先日新聞で年賀状仕舞いという記事を読んで私もいつかは・・・
主人が単身赴任するようになり全て私が印刷(笑)ですが
今年は100枚でと思っていたのにやっぱりこの方にもなんてことで120枚になりました。
減らしたり増やしたりです

しかしなくすと寂しいような気もしますが
今はネットはありSNSですぐに繋がるから減らす方向にと思ってます。

今日から仕事休みにはいりそろそろ夫を迎えに駅まで行ってきます^^
#2 わんこ2018/12/28 09:58
私も先程ようやく投函してきました。

いつもは25日までには出すのですが、旦那さんのギックリ腰騒ぎで宛名印刷に手間取り(我が家はこれだけが旦那さんの年末の仕事)もう28日だから元日には届かないかも…

年賀状の枚数も年々微妙に減っています。
今年はやたらと喪中ハガキが多く、親戚も友人のご両親もそういう年齢なんだなぁと実感するようになってきました。

若い子は年賀状もLINEでデザインして送る現代。いつまで続けようかと考えます。
#1 -2018/12/28 08:46
marumikkuさん、おはようございます^^

宛名を筆で書かれるなんて、素晴らしいですね!
私は字が下手なのですが、20枚くらいなので、
宛名を印刷せずに手書きしています。

この人は縮小の方向にあるな…と察せられたら、
次回は控えるようにしています。
20代の同僚ふたりは、1枚も書かないそうです。
いっそ、清々しい…?
4件

marumikku


marumikkuさんの新着日記