みんなの日記‐日記を読む‐

振り込め詐欺電話

2018/05/22 22:11marumikku
読まれた回数:938
先日、高齢の母の家に、振り込め詐欺の電話があったらしい。
いつもは留守電にしてるのに、その時は何故だか留守電の声が流れる前に、
電話を取ったという。

知らない男の声で、
注文した品物を送ったから料金を支払ってほしいと言われ、
おかしいなと思いながらも、いくらか尋ねたら、
39000円だと言われ、
思わず大きな声で、「39000円⁉️ そんなの注文した覚えが無いよ‼️」
と言ったら、突然切れたと言う。

こんな電話はこれで2回目。
今のところ認知症でないから、いいようなものの、
もっと歳をとったらどうなるんだろう・・・
ナンバーディスプレイにすればいいと思うんだけど、
毎月何百円だかかかるから、それはしないと言う(・_・;

6件
#6 marumikku2018/05/25 23:28
チャオさん、コメントありがとうございます。
チャオさん自身に電話がかかったのですね!
ビックリでしたね!
そんな電話はまだわたしは受け取ったことは無いです。
たまに息子がふざけて「オレオレ!オレだよ(笑)」とかけてきたことはありますが・・・
怪しかったら、チャオさんのようにこちらから本人に電話をして、
確認するのが一番いいですよね。
#5 marumikku2018/05/25 23:14
徒然なるままに日暮らしさん、コメントありがとうございます。
その意味不な歌、聞いてみました。
怖いけど、逆に面白くてクセになりそうです(笑)
#4 marumikku2018/05/25 23:11
わんこさん、コメントありがとうございます。
やっぱりそんな電話が来るんですね・・・
しかしあえて取るって、お父様も勇敢な方ですね(笑)
詐欺被害の金額が年々増えてると言うから心配ですよね。

#3 チャオ2018/05/23 07:30
丁度昨晩、息子と名乗る男から電話がありました。「もしもし、お母さん?○○だけどさあ、どうも病気になったらしくて血尿は出るし体はだるいし、喉からも出血してるみたいだ。明日母さん家にいるの?病院に行こうと思っているんだけど・・もっと早くに病院行けばよかったよ・・明日病院に行くけど入院になるかもしれないし・・」なんか??の電話で息子にしてはやさぐれた喋り方だし・・途中で私がナンデ、ドウシテ、ソレデ、であなた誰だっけ?、などとチャチャを入れ過ぎたようで、電話は途中できれました。しかし、しかし、母親は息子が病気、?となると、電話を切った後に・・・もし本当だったら?・という気持ちが強くなり、本人にラインを入れ、嫁ちゃんにもラインを入れ、すぐに返事がなかったので・・息子に直接電話をし「俺、元気だよ、新手のオレオレ詐欺だな、だまされちゃダメだよ。」で、事なきを得ました。息子は40歳、きっと同窓会名簿を入手して(オレじゃなくてちゃんと名前を連呼していたし・・)、40歳の親なら‥暇と金がある??・・と思ったのでしょうか?どういう手段でお金を取ろうとしたのかまではたどり着けなかったので、警察に届けることも出来なくてちょっと残念。だって、入院で必要なお金ってとりあえずは保証金の10万円くらいでしょ?
#2 徒然なるままに日暮らし2018/05/22 23:56
こんばんは〜。
我が家の場合、セールス等怪しい電話が来たら、怖ろしい「奉神御詠歌」に切り替えます。これに切り替えると二度と電話は掛けて来ませんね。

奉神御詠歌は下記のとおり、怖い歌です。一度聞くとその怖さが分かります。

https://youtu.be/ZOX6JbecV3Y
#1 わんこ2018/05/22 22:48
私の両親にも頻繁に詐欺らしき電話がかかってくるそうです。

ナンバーディスプレイがあるのに、留守電にせずに父親は敢えて電話に出て、相手とやり合うのが楽しみらしいです(-.-;)y-~~~

もう年なんだし、怖い人だったら困るから辞めて欲しい…

でも詐欺も年々あの手この手で巧妙になっているみたいですし、これ以上年を取ると心配ですね。
6件

marumikku


marumikkuさんの新着日記