みんなの日記‐日記を読む‐

教育費って高いね・・・

2016/01/28 10:12メル子
読まれた回数:1106
我が家の娘たちは、保育園に週5回行ってる。

保育園代も結構高くて、これが安ければもっと貯金できるのになー、なんて思っているけど。

でもこれから予定している教育費をざっと計算してみたら

びっくりするお値段でした(泣)

来年からは上の娘が幼稚園スタート。そして日本語学校もスタート。

それから小学校は公立にするにしても、中学からは私立狙い。

今から計画立てて、積み立てていかないと、とてもじゃないけど支払えないね。

旦那は、先の話だから、まだ心配しなくてもいいとか言うけど

家計を預かる者としては、そんなにのんびりしたことは言ってられませんよー






2件
#2 メル子2016/01/29 09:26
tiger's eyeさん

コメントありがとうございます。

海外在住なので、娘たちに日本語教育の環境を与えてあげたいなと思ってます。旦那は日本人ではないので、なかなか子供の日本語が伸びないんです。

そうですね。できれば学費はローンではなく、貯蓄で払っていきたいと思ってます。
住宅ローンは近い将来組むことになるので、借金は家だけで十分です(泣)
奨学金等を受けれたら理想ですね。

ありがとうございます。子育てがんばります☆
#1 tiger's eye2016/01/28 17:18
メル子さんへ

日本語学校というと外人さんなのかな?

そう、そうなんですよねー。すごーくよくわかります。^^

都会は中学から私立ですものね。すごいなあ。払っていけるってだけ都会は賃金も高いんですよねきっと。
羨ましい・・・。

私はローンはお勧めしません。でも払っていける収入が安定して見込めるならそれもいいかもしれませんが、今のこの不安定な時代非常に危惧されます。ローンってきこえはいいけれど借金です。利率もたくさん払わなくはていけないです。大変ですよ。

今から計画して利率のいい貯蓄等をする事をお勧めします。また今は昔と比べれば色々な奨学金等の整備も沢山あります。返還不要のものもあります。

色々調べて工夫されてみてくださいね。お子さんたちが健やかでのびのびと教育がうけられますことを祈っています。 (*^-^*)
2件

メル子


メル子さんの新着日記