みんなの日記‐日記を読む‐

老後プラン

2013/08/25 06:14kita
読まれた回数:1507
退職時期やその後の働き方など、いくつかプランを作ってみました。
早く退職して自由な時間が欲しい気持ちと、金銭的な余裕の相反する要素でいろいろ悩んでます。

2016年をクリック
http://ameblo.jp/atugistreet/theme-10037871364.html

プラン1
  

プラン3
  

5件
#5 2013/08/25 19:58

私も、最後には葬儀代金があれば(葬儀もしなくてよいと思ってたりする)と考えてます。


自営なので退職金はないから、ほどよく貯蓄出来ればと思いつつ

#4 kita2013/08/25 16:42
まぁ、お金はあるに越した事はありませんが・・・。

かといって、たとえば80歳・90歳になって何千万も貯め込んでいた所でどうすんだ?
という疑問が大いにあります。
相続税で国に没収されるだけでしょう。

死んだときに100万か200万残っていれば十分ではないでしょうか。


#3 kita2013/08/25 15:29
ちなみに、貯蓄10万というのは負債を差し引いた純資産で、10万しか貯金がないという意味ではありません・・・。{#emotions_dlg.eheehe}

住宅ローンがある家庭では、これがマイナスになっているのも珍しくないのでは?

あと、「退職金」の桁が間違っているのではないか?とお思いの方。
私はトラックドライバーでして、一般的な家計からはかなり外れてます。
退職金の制度そのものが最近までなかったので、はたしていくらもらえるのか想像もつきません。
そこで適当な数字を入れておきました。

#2 kita2013/08/25 15:27
これはキャッシュフローという考え方で、企業経営に使われる手法です。

日々の記帳は適当でも良いが、現在の貯蓄と負債のバランスシート、長期の収支を見るキャッシュフローを重視するのが私の家計管理です。
#1 美人OL2013/08/25 14:44
すごく勉強になりました。
ありがとうございました。

5件

kita


kitaさんの新着日記