みんなの日記‐日記を読む‐

原発について

2012/07/01 07:05kita
読まれた回数:1207
先週の金曜、総理官邸前で大規模な反原発デモがあったようだ。

かなりたくさんの参加者があった事は間違いないが、主催者発表20万人と言うのはどうも・・・。せっかくの行動が、水増し発表によって台無しになってしまう。

ちなみに、警視庁調べで1万7千人、実際にデモに参加していた民主党の有田議員によるツイートでは2-3万人。

10倍も水増しするからバカにされる。

さて、原発だが。

将来的に原発依存度を下げるという方向には賛成する。

しかし、今現在ただちにすべての原発の再起動を認めない、という主張には賛成しかねる。

原発を動かさなくても電気は有り余っている・・・、なんて主張もあるようだが、3年前の鳩山の「予算を組みかえれば財源はいくらでも出てくる!」という発言を思い出す。
やらせてみたら財源は出てこなくて今酷い目にあっているわけだが、電気の場合は「やっぱりダメでした」では済まなくなる。

家庭の節電と同レベルで考えてはいけないだろう。

産業によっては、一日のうち一瞬でも電気がストップしたらすべての製品がダメになってしまうものもあるそうだ。
病院等のライフラインの問題もある。

机上の計算で「足りている!」なんて主張には危なっかしさを感じる。

ここまで消極的とはいえ、原発容認の意見を書いたが、我が家にはエアコンはない。6月の電気代は4400円だった。

金曜日のデモ参加者が、デモ終了後、エアコンの効いた店で良く冷えたビールを飲みながら、「いやー、今日はすごかったなー」と盛り上がっている図を想像してしまった。
「デモ割」を要求する方々だし。(´Д` )

 RT @akubikinako: 【お願い2】都内および都内近郊の飲食店の皆さま。ビジネスチャンスです。首相官邸前デモは8時に終わります。「デモ割」のご準備を。せめて何か飲み物を1杯とお手洗いの提供だけでも。 #紫陽花革命

1件
#1 kita2012/07/02 05:27

動員かけてたか。
どーも、暗躍してる政治的な勢力の存在を感じるんだよな~。
「原発反対!」「増税反対!」のスローガンで票入れちゃう人がいるから。(´Д` )

 @kohyu1952 @giyuugungityou @skmt09 @69nokai 「脱原発デモに参加したら1万円もらえた」http://t.co/Hc7IK6mx 何時の時代も外国の資金に踊らされる反日デモ。元KGB証言で反安保は主にソ連が大金を投じた。

1件

kita


kitaさんの新着日記