みんなの日記‐日記を読む‐

私の国の台所事情

2012/05/29 10:09こっぱ餅
読まれた回数:1478
仕事柄エクセル(表計算ソフト)を使うことがある。
初歩的な機能くらいしか使えないが、
車の燃費計算や、CDや本のデータベース管理としても重宝している。
前に、これを使ってへそくり簿?を作ろうかとも思ったが、
sum関数を組んだところでセルに表示する数字はたかが数万円(^_^;
アホくさ、と思い止めた。
自分のへそくりの金額は少額なので簡単に分かる。
が、国の財政‥ となると、チンプンカンプン。
いったい国の台所事情はどうなっていると言うのだ?
先日も新聞には、
《国民一人あたり◯◯◯万円の借金》
みたいな見出しが踊っていたが‥。
しかし、フツーに考えてみる。
国債を発行して銀行からお金を借りているのは政府。
その貸した銀行のお金は元々は私たちの預貯金。
‥てことは、
私たちは債務者じゃなく、債権者の立場じゃないの?
お金を貸してあげているというのに、
債務者のようにイメージをすり替えられている‥( ̄□ ̄;)コ、コワイ
何かおかしいんじゃないかぃ?
経済には詳しくないのだけど、
なにかトリックが隠されているような‥ 摩訶不思議な感覚。
皆、上手くダマされてはいないか‥?
仕事柄エクセル(表計算ソフト)を使うことがある。
初歩的な機能くらいしか使えないが、
車の燃費計算や、CDや本のデータベース管理としても重宝している。
前に、これを使ってへそくり簿?を作ろうかとも思ったが、
sum関数を組んだところでセルに表示する数字はたかが数万円(^_^;
アホくさ、と思い止めた。
 
自分のへそくりの金額は少額なので簡単に分かる。
が、国の財政‥ となると、チンプンカンプン。
いったい国の台所事情はどうなっていると言うのだ?
先日も新聞には、
《国民一人あたり◯◯◯万円の借金》
みたいな見出しが踊っていたが‥。

しかし、フツーに考えてみる。
国債を発行して銀行からお金を借りているのは政府。
その貸した銀行のお金は元々は私たちの預貯金。
‥てことは、
私たちは債務者じゃなく、債権者の立場じゃないの?
お金を貸してあげているというのに、
債務者のようにイメージをすり替えられている‥( ̄□ ̄;)コ、コワイ
何かおかしいんじゃないかぃ?
経済には詳しくないのだけど、
なにかトリックが隠されているような‥ 摩訶不思議な感覚。
 
皆、上手くダマされてはいないか‥?

こっぱ餅


こっぱ餅さんの新着日記