みんなの日記‐日記を読む‐

お久しぶりです(゚▽゚)/

2012/05/11 21:00たたお
読まれた回数:1465
家計簿はつけていたものの、日記やコミュには殆ど顔を出していなくて、すごくお久しぶりになってしまいました。はじめましての方々も沢山いらっしゃいますね~

二つのお仕事とボランティアに多忙で、休日がない日々を過ごしておりましたが、今日は珍しくお休みで、友人から誘ってもらったマネーセミナーを受講してきました。

大阪駅から徒歩数分のホテルにて行われ、2時間という短い時間ですが、お勉強してまいりました。
ルクアでお買い物やランチを楽しみましたが、ストールを無くしてしまったり、ハプニングが多い一日でした。

セミナーの内容を少し…

預金は、複利型にする事と、少しでも早く始める事!
月々3000円でもいいから、今日からでも始めましょうとの事でした。

生命保険は、入らなくてもいいから、その分預貯金を増やすこと!
万一に備え保険に加入するのではなく、万一に備え預貯金をする。だそうです。

一週間以上の入院をする人は、約8%だそうです。
なので、入院特約などをつけてフルガードする必要はないのだそうです。

保険のお仕事されている方がいらっしゃったらすみませんm(._.)m

本日のセミナーでお勉強した事を書かせていただきました~


このところ、大阪に出没する回数が増えていました。

ミスチルライブやIKEAなど~
大阪に住みた~い

11件
#11 すずらん2012/05/28 11:24
たたおさん、お久しぶりです。

私の日記へのコメントありがとうございました。
忘れてませんよ~!お元気そうでなによりです。

私のところにお返事書いても、多分数日経たないと見つけれないでしょうから
こちらにおじゃましてますね(^_-)-☆

で、ちょうど保険の話。為になりました~!
保険整理して預貯金の方を増やしますね。 

ではまた(^^)/~~~ 
#10 たたお2012/05/14 21:19
ひまわりさん、こんばんは

ご無沙汰しております

複利型で一般的なのが、ゆうちょ銀行の定額預金だそうですよ~

女性が三大疾病にかからなかった場合の平均寿命は、なんと93歳なんですって

こんなに長生きすると、どうしてもお金が足りなくなる計算ですよね

月々の貯蓄を、増額させようと検討中です
#9 ひまわり2012/05/13 21:19
こんにちは(・∀・)ノ

お金の事は大切ですもんね~♪

複利だと結局、のった利息を含めてそれに利率がかかるってことですよね?!

節約プラスαが必要な世の中ですよね…

生保迷っていたけど、貯蓄の方がいいなら、迷わずためることにします!

また、いいネタ入ったら教えてください♪
#8 たたお2012/05/12 21:23
いちじくさん、こんばんは

ウキを通じていろんな方と出会い、節約もできるなんて、とっても素晴らしいですね~

複利型にすると、元金に利息が付き、利息にも利息が付くのですね
といっても低金利の今日では、それほど効果的でもないようですが

セミナーでは、投資をお勧めしますっておっしゃっていましたが、リスクが伴うので気軽には始められないですよね

でも、これを機に少額からでもやってみたくなりました。

投資と投機っていうのがあるそうです~
投機って初耳なのですが、こちらの方はマネーゲームなので、避けてくださいとの事です。

#7 たたお2012/05/12 21:13
ロロパパさん、こんばんは

すっかりご無沙汰しております
久しぶりの外でのお仕事なのですが、以前の職場のお手伝いのような感じなので、すっかり馴染んでいます

新しい人が入るまでの約束でお仕事始めたのですが、社長さんに来てくれるだけでいいから~なんておっしゃっていただき、ずるずると続けています。

仕事内容は、殆どが社長さんの話し相手なのです

外に出て働くのは、気苦労も多いですが、気分転換にもなりますよ~

二カ所からお給料いただけるので、お財布の紐が緩みっぱなしです

#6 たたお2012/05/12 21:05
のろカメさん、こんばんは

いつもあったかいコメント有難うございます

保険のお仕事なさっていたのですね
今まで、薦められるままに加入していた数々の保険を、この機会に見直してみようと思います

京都までは時々出掛けるのですが、大阪は少し遠いです
でもショッピングするなら断然大阪だなーって感じました

ルクアからお電話いただき、ストール発見されました
大阪…いいところだな~
#5 いちじく2012/05/12 18:25

たたおさん、お久しぶりです{#emotions_dlg.nikoniko}
お忙しそうですね!お体にお気をつけて、頑張ってください{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}

お金の事、「複利型」っていう言葉も知らなかったくらい(恥ずかしい{#emotions_dlg.eheehe})のレベルです{#emotions_dlg.munnku}
うきのおかげか最近まとまったお金が出来てきて、
そろそろ増やす事に目が行っていたところなので勉強になりました{#emotions_dlg.kirakira}

生命保険の8%というのにも驚きです。
私も生命保険入ってますが、最低レベルのに入っているだけで、
入院することになったらどうしようかな~と最近思うときがあって、
少し安心しました~{#emotions_dlg.neko}
情報ありがとうございます♪

#4 ロロパパ2012/05/12 09:02
たたおさん、お久しぶりです。

改名、ロロパパこと、toku です。
お仕事二つもされているんですね~。

私は元気なのに無いもしていないのが、恥ずかしいです。{#emotions_dlg.eheehe}



#3 のろカメ2012/05/12 00:20
たたおさん、お久しぶりです(^-^ゞ

忙しそうだけど、お仕事にプライベートに順調そうで何よりです(^-^)

私、以前某保険会社で働いておりましたが、貯蓄の保険と、若い時に加入した
安い医療保険単品しか入っていていません(^3^)
損保系の積立保険(5年くらいの短いやつ)だと、車ぶつけたり、物壊したり紛失した時に
もらえたりする商品もあり、おススメですよ♪

ルクア行かれたんですね(^3^)。私大阪人ですが、未だに迷うし、人が多すぎて
疲れちゃって、ゆっくり見れてないんですよ(笑)
IKEAにも行きたいなぁ。何度行っても楽しい♪

また大阪に来てくださいね~♪

#2 たたお2012/05/12 00:06
うさこさん、ご無沙汰しております

とにかく、現金を増やすに限るようです!

もしもの時=頻度の低い出来事
と考えると、そんな時の為の多額な出費は不必要と考える。

生命保険・自動車保険・個人年金も、入るならフル装備ではなく、最低限の保証で。

営業さんの言いなりに加入していると、無駄な出費をしている事になりますよね~
#1 うさこ2012/05/11 22:12
たたおさん、こんにちは。

そうですか、生命保険に入らなくてもいいんですね。日本で掛けていたものを昨年、解約して以来、どうしようかと不安になっていました。
11件

たたお


たたおさんの新着日記