みんなの日記‐日記を読む‐

卒業式に行ってきた

2012/03/04 14:42kita
読まれた回数:1209
息子のブログより転載。
彼女の卒業式に行って来たらしい。
その彼女は昨夜我が家に泊まってました。( ´ ▽ ` )ノ


はい、3月3日の朝です。おはようございます。
前回「2月」というタイトルで更新してもう3月かよ感ありますがもう3月です。早いものです。学生としての残りのモラトリアム期間も1ヵ月となりました。

そんな3月といえば卒業式シーズンですが、実は僕も昨日卒業式に行ってきました。自分の卒業式じゃなくてね。
ということで、昨日の話。

3月2日(金)

朝から雨。まぁこれね、とある専門学校の卒業式なのですが前日におれも行くことが決まったのです。
予定も空いているし卒業式という素晴らしき門出を祝う日であるし行こうということです。

何気に他校の卒業式に行くのは初めてかな。いや、他校の卒業式に行くなんてそうそうないか。笑
12:30から受付開始なので11:40ほどに金魚さん宅へ向かう。
家出る前にコート着るか迷う。5分くらい迷う。結局着ない。

金魚さん宅着く。あ、こいつ着てやがる。彼とスーツで出掛けるというのは成人式以来だ。金魚さんにはおれのスーツ姿を見るのは初めてだとか言われたが成人式で見ているだろ(笑) という指摘をしつつ出発。でっぱつ。

雨、雨。車のフロントガラスを叩く雨が強い。せっかくの卒業式だってのに…これじゃー外に出て記念撮影なんてやんないんだろうねーって話してたら実際やってなかったな。オンリー屋内だった。
途中、食料を調達する。どれぐらい買うか微妙に迷いつつパンを4つほどカゴに入れる。ドリンクコーナーで伊衛門のちっちゃいの買うか500ml買うか迷う。結局ちっちゃいの買う。

コンビニ出て公民館向かう。カーナビに入れる目的地が分からない。公民館は分かるけど何公民館か分からない。あらかじめ送れてきたメールで確認して事なきを得る。
会場に着く。あーかわいい。さぁ受付して中に入る。
あぁなるほどこんな感じか。公民館と言いつつ中のホールは文化会館みたいだな。っていうか公民館ってこんな感じなのか。っていうか公民館も文化会館も似たようなもんなのか。

まぁそんなことはどうでもいい。会場入りして少し話して席に着く。始まる。祝辞が始まる。
祝辞、初めはちゃんと聞いてたけど長いな…。学校長だったかな…。声良いな…。ナレーターみたいだ…。でも長いな…。
祝辞が終わり卒業生の言葉…。途中すすり泣く…。ウルッときた…。おれこういうのに弱いんだ…。卒業するまでつらかったんだろうなぁと思うとウルッときた…。

そんな感じで式は粛々と進み、約2時間に渡る式にわたしの尻は悲鳴を上げていた。
記念撮影では保護者に混じり、まるでわが子の運動会でも撮影しているかのような気持ちでクラス写真を撮る。親か。
しかし、晴れ着姿で花束を持つ女性が並ぶと実に華やかだ。娘ほしくなってくる。

式が終わり、卒業生は友達同士の記念撮影に入る。話しながら待つ。何度か写真撮影を頼まれる。2人ほどに初めましての挨拶をする。待つ。外の雨は少し弱くなったようだ。
謝恩会会場へのバスを待つ。また少し話して、外に出て、少し歩く。袴というものはとても歩きにくいらしい。ちょこちょこ歩いてる。
傘をさして歩き、信号を渡り、別れを告げてその場を後にした。

こうして俺たちの卒業式は終わった。あ、違うおれの卒業式じゃない。
もとい、こうして彼ら、彼女らの卒業式は終わった。専門的な職業ではあり厳しい世界だと思われるが、是非とも日本の社会に強く求められる人材としてがんばって欲しい。卒業おめでとう。

帰りにバクマンの17巻買ったー(^^)


Original page
http://blog.livedoor.jp/mongorianchoppu/archives/51811979.html


iPhoneから送信

kita


kitaさんの新着日記