みんなの日記‐日記を読む‐

大晦日から元日、そして明日へ、大忙しなのだ。

2012/01/01 19:29すずらん
読まれた回数:1345
今年初日記。

大晦日は私の実家で除夜の鐘を聴きながら、年越しそばを食べ、
泊まらずに1:30頃に、自宅へ帰宅。

元日は、我が家に旦那の両親&離婚協議中で里帰りしている義兄を迎える為、
朝6時に起床し、朝風呂に入った。
(旦那の家系の風習で、元旦は朝風呂に入って、体を清めなければならないのだ{#emotions_dlg.asease}

9時頃に、義両親が到着。 義兄は、まだ寝ているとのことで来られず。
内心ホッとしたのでした。

呑兵衛の義父&旦那がビール・日本酒を飲みながら話す内容は
毎年同じ話し。
そして私は義母から義父の愚痴を延々と聞かされる。これも毎年のこと。

お昼2時頃に、義父がウトウトしだした頃にお開きとなり旦那が義両親を
家まで送っていった。

「さあ、今からゆっくりお昼寝だ〜{#emotions_dlg.onpu}」と、ルンルンでお布団を敷いて寝ていた私。

夕方4時頃に目が覚めた私は、『うき』を堪能しようとし始めた頃、
「ピンポ〜ン。」と不吉なチャイムが。

そう、義兄がやってきたのである(T_T)

この義兄も肝硬変一歩手前の、呑兵衛。
夕方6時まで、延々と話しに付き合わされたのは言うまでもない{#emotions_dlg.odoroita}

旦那に、お客さんから呼び出しがかかったおかげで、ようやく席を立ってくれた義兄。
もう、めちゃくちゃ気疲れしちゃったよ〜プンプン{#emotions_dlg.mukamuka}

そして、明日は私の実家で親戚の集まりが。それは楽しいんだけど
私が一番苦手とする、姉の夫(これまた呑兵衛で絡み酒)に会わなくてはならない{#emotions_dlg.gakkari}

ハ〜・・・これだから正月はイヤなんだよなぁ・・・{#emotions_dlg.daun}

あ、正月早々ブルーな日記になってしまってゴメンナサイm(_ _)m

1/3・1/4は何も予定が無いから、自由に楽しも〜っと{#emotions_dlg.onpu}

6件
#6 すずらん2012/01/03 10:53
ひまわりさん、おはようございます{#emotions_dlg.ohisama}

ええ〜ん(´;ω;`)  昨日はホントに疲れて10才ぐらい歳とりました〜{#emotions_dlg.daun}
落ち着いたら、また日記アップしますね(*´д`*)

今日はゆっくりしま〜す{#emotions_dlg.onpu}
#5 ひまわり2012/01/02 17:21
お疲れさまです。
酒飲み相手は疲れますね~(笑)

とりあえず、明日明後日はゆっくり過ごしてくださいね♪お休みは休むもんです(笑)
#4 すずらん2012/01/02 12:04
のろカメさん、ゆうさまさん、tokuさん こんにちは〜ヾ ^_^♪

>のろカメさんへ
 ねぎらいのお言葉ありがとうございます(#^.^#)
 お母さんの気持ちに、サラッと返せるようになったのろカメさん、エライ{#emotions_dlg.bikkurimaaku}
 1/3のウキタイム楽しみましょう〜{#emotions_dlg.appu}

>ゆうさまさんへ
 明けましておめでとうございます(。´∇`){#emotions_dlg.raburabu}  今年も宜しくお願いします{#emotions_dlg.haato}
 明るい飲み会ならいいんですけど、なにせケンカ勃発ぐらい険悪になるもので・・・{#emotions_dlg.daun}
 明日からは自由の身ですよ〜{#emotions_dlg.onpu}
 カラオケ行きたいなぁ(もちろん子供たちと一緒に{#emotions_dlg.kyaakyaa}

>tokuさんへ
 tokuさんは、楽しいお酒なんじゃないですか?そういう人なら歓迎ですよ(^_-)-☆
 それにしても、お父様の言動には、そういうつもりは無いかも知れませんが
 傷ついちゃいますよね(T_T)
 私が慰めてあげますよ{#emotions_dlg.haato}
 (いやいや、愛する奥サマとお子様がおられますか{#emotions_dlg.eheehe}
#3 ロロパパ2012/01/02 09:57

スミレさん、おさっしします。

自分が言われているような気がしますよ。
私もきっと、日本へ帰ると、弟の嫁さんたちが、

お兄さんかえってくるの~? また、一度くらい家へも呼ばなくちゃならないでしょう...
お兄さん飲むから...
面倒くさいな~...  又若い奥さんとか子供も一緒でしょう?
私、も~いやだよ~...!!


なんて、話してるのかな~{#emotions_dlg.munnku}

オヤジなんか、お客さんが来ると、部屋に引っ込んでいて出て来るな!。 とか
前もって解かっている時は、

買い物か何処か行って来い...って言われますよ。(笑い)

孫だけは可愛いようだけれど、歓迎されていないのが解かるから、あまり実家へも帰らないようにしています。{#emotions_dlg.uinku}






#2 ゆうさま2012/01/02 01:48
正月早々大変でしたね{#emotions_dlg.eheehe}
お疲れ様です、そして明日を乗り切ったらゆっくりお休みください{#emotions_dlg.kirakira}

うちの両親は離れたところに住んでるんですが、毎年正月前になると姉たちが住んでる
ところに『避難』してきます。

なぜなら正月の飲み会が嫌いだから(笑)

もちろん飲めないこともないし、むしろ付き合いの上手なほうなんですが
理由を聞くと『酒や料理の準備がめんどくさいから』。
さすが僕の両親です{#emotions_dlg.kyaakyaa}

早く自由の身になれるのを祈ってます{#emotions_dlg.medama}{#emotions_dlg.kirakira}
#1 のろカメ2012/01/01 22:14
大変でしたね~。オツカレ様でした{#emotions_dlg.odoroita}

我が家は今年も家族4人でお正月。
世のお嫁さんたちは、大変なんだろうけど、ちょっとウラヤマシイ{#emotions_dlg.appu}
私は、家に引きこもって、暇にしております。

「来年こそは、家族が増えていて欲しいですね~、お父さん」
。。。と酔って話す母。
いつもなら、ちょっと肩身が狭いんだけど、今年は「ホンマやね~」
と返せる余裕ができました{#emotions_dlg.nikoniko}

1/4から仕事ですが、1/3は私も暇にしております♪
ウキタイム楽しみにしてますね{#emotions_dlg.guddo}

6件

すずらん