みんなの日記‐日記を読む‐

今日は「カニ」 キタ━(゚∀゚)━!

2011/11/24 22:16すずらん
読まれた回数:974
今日の夕食は、クリームシチュー。

出来上がってから、‘ピンポーン♪’とチャイムが。

宅配便で届いたのは『鳥取の茹でカニ 3杯』

宅配便のお兄ちゃんが「冷蔵です」と言い残し帰って行った。

届け人は旦那の部下ちゃんの御両親。いつも何かを送ってきて下さる。
感謝・感謝ヽ(*´∀`)ノ{#emotions_dlg.raburabu}
   

しかし、クリームシチューは鳥肉を使ったので明日までおいておけず、
明日は次男が塾なのでカニを一緒に食べることが出来ない{#emotions_dlg.gurugur}

なので、クリームシチューを食べたあと、カニを食べることに{#emotions_dlg.odoroita}
変な組み合わせだけど・・・しょうがないノダ(ノ∀`)
 
カニを食べやすいように包丁入れること30分。

食べ終わるまで2時間。結構な死闘でした(@_@。
(当然、娘はカニ身を一人で取れないので、娘の分も取ってあげなければナラズ{#emotions_dlg.eheehe}

身が詰まってて、ほどよく塩味が利いてて、それでいて甘くて
カニ味噌もたっぷり詰まってて・・・お腹いっぱい食べれて、満足・満足{#emotions_dlg.appu}

そのあと、温かいお風呂に入って、昨日に引き続き
まるで旅行へ行ってきたようでした(*´∀`*)


8件
#8 すずらん2011/11/26 22:51
うさこさん、こんばんは(*´∀`*)

 フランスって、水産物が手に入りにくいんですか?
 フランス料理って、『舌平目のムニエル』とかあるから
 結構、魚介類食べてそうなイメージあるのになぁ{#emotions_dlg.gurugur}
 
 私、ホクロ毛があるんですけど、最近その毛が伸びてきてて
 ラッキーが舞い込んできてるんです。
 うさこさんにも、ホクロ毛がもしあったら、
 ラッキー舞い込んで、カニも誰かが送ってくれるかも・・・(^_-)-☆
 
#7 うさこ2011/11/26 05:42
誰か、わたすぅい〜にカニを送ってくれないかしら〜。

魚介類食べたい〜。

海がある地方なのに、水産物売り場が充実していないのです。
#6 すずらん2011/11/25 21:05
tokuさん、ゆうさまさん、はなぽんさん、こんばんは〜\(^o^)/

>tokuさんへ
 ごめんなさいね〜。自慢みたいで〜ヽ(*´∀`)ノ

 揚げ物ばかりじゃ、アレですねぇ。。。
 でも、気候が暑かったら、お鍋したいと思わないですもんね{#emotions_dlg.eheehe}
 ここはtokuさんが、ひと肌脱ぎますか{#emotions_dlg.uinku}

>ゆうさまさんへ
 アレルギーですか?単にキライなだけですか?
 私は、やや甲殻類アレルギーがあって、汁が皮膚に付いたり
 生っぽいのを食べると痒くなるんですけど
 美味しさには勝てないんですよね〜{#emotions_dlg.kyaakyaa}
 でも、一番いいのは『むき身』状態で食べやすくしてるヤツ。
 カニ好きでも、やっぱりメンドクサイんですぅ。
 ゆうさま、食べれないなんて、可哀そう(´;ω;`)

 「朝」ではなくて、「今晩」、お味噌汁にしました。
 お味噌汁キライな娘が、お代わりするほど、美味しかったですよん{#emotions_dlg.kirakira}

>はなぽんさんへ
 おお〜!北陸〜!網元〜!
 スゴイ!ウラヤマシイ{#emotions_dlg.appu}
 カニから身を取り出すのも手馴れてるんでしょうね{#emotions_dlg.kyaakyaa}
 私は、説明書を読みながらしましたよ{#emotions_dlg.eheehe}
    ☚コレ。ちょっと暗くて見づらいかな?
 それから、私も内子大好きですっ{#emotions_dlg.raburabu} 昨日のは入ってなかったなぁ{#emotions_dlg.namida}
#5 はなぽん2011/11/25 17:28
いいですねぇ、今度はカニですか{#emotions_dlg.uinku}

{#emotions_dlg.kamera}とっても立派なズワイガニですね。格闘2時間、おつかれさまでした。
でもおいしかったでしょうね。

北陸地方在住の私、親戚に網元がおり、カニ漁解禁の日頂いたので、
その晩御飯に家族で食べました。メスですが。
でも私はそのメスの内子と呼ばれている、カニ味噌の中にあるオレンジ色の
塊のところが大好きなので堪能しました、熱かん{#emotions_dlg.atukan}と共に{#emotions_dlg.usisisi}

汗かきの私は冬のほうが好きですね。あったかい食べ物と飲み物。
やっぱり食いしん坊です…{#emotions_dlg.eheehe}
#4 ゆうさま2011/11/25 12:16
うわー、カニだ v(^▽^)v
でもわしはカニ、食べれないんですよーw ←聞いてない

2時間、カニとの格闘ご苦労様でした。
それでも食べたいカニの魅力・・・一度とりつかれてみたいなぁ。

今朝の味噌汁はおいしいでしたか?{#emotions_dlg.nikoniko}



#3 ロロパパ2011/11/25 09:17
いのしし鍋の次は,蟹さんですか...{#emotions_dlg.udon}{#emotions_dlg.appu}
よだれが出そうです。

のろカメさんも、トマトカレーうどんとか、皆さん食べ物の書き込みばかりで...
明日は、何の食べ物かな...???
日本は食欲の秋ですもんね~。

我が家は、何時も魚の(鯵)の空揚とか、豚や鶏のフライばかりです。
日本の料理食べたいよ~、{#emotions_dlg.namida}


#2 すずらん2011/11/24 23:46
のろカメさん、今日もコメントありがとうございます(*´∀`*)

今日のカニさんは説明書きに「鍋物にはしないで、そのままお召し上がり下さい」と
ただし書があったのと、鍋にするのメンドッチかったので
残念ながら鍋にしませんでした(ノ∀`)
でも、身が取りきれない細い部分や関節のところは、
明日、味噌汁の出汁に使おうと思い、冷凍パックにしてます{#emotions_dlg.uinku}

のろカメさん家の『鳥ツミレ鍋』、柚子胡椒がなんとも美味しそうで良いですね{#emotions_dlg.udon}
焼き肉『のて』は行ったことないですけど、ネット検索したら東住吉とか鳳とか深井とか
けっこう近場にあって、お値段もお手頃なので、今度家族で行ってみます{#emotions_dlg.bikkurimaaku}
『鳥ツミレ』も注文しちゃうゾ(#^.^#)
#1 のろカメ2011/11/24 23:30
ボタン鍋に続き、今度はカニカニさんですか、いいなぁ(^з^)
やはり、締めは『カニ雑炊』されたんですか?!
ホント、温泉気分ですね♪

我が家は『鳥ツミレ鍋』でした(*^-')b
もやし、ごぼう、白ネギ、白菜、キノコ類をたーっぷり入れて、柚子胡椒でポッカポカです♪

スミレさん、焼き肉『のて』ご存知ですか?そこの『鳥ツミレ』、ピリ辛でいいお味なんですよ(o^-')b


8件

すずらん