みんなの日記‐日記を読む‐

幼稚園児への道①

2011/11/22 14:38ぶるこぶるの
読まれた回数:921
今朝はホンっトに寒かった{#emotions_dlg.gakkari}

洗濯物を干していたら手がかじかんで真っ赤になるほど…って
これが普通の冬なんですよね。今までが暖かすぎ。

ところで、本日またもや会社半休とって→幼稚園慣らし保育第1回目行ってきました。

本当はお義母さんに今後も送り迎えをお願いするので行って頂いた方がいいかな
とも思いましたが、最近うちのワンちゃん(チワワ♀10歳♂7歳)が体調悪くて、あまり
{#emotions_dlg.outi}家をあけたくないようなので、休んでも支障がない日は社長に報告して子供の
ことはするようにしてます。

幼稚園は自宅からひと駅先{#emotions_dlg.densya}の住宅地(なんとか台・なんとかヶ丘系)の中。
抱っこになったら大変だぁ{#emotions_dlg.ueen}と覚悟していましたが、本人ウキウキで上機嫌{#emotions_dlg.appu}
のため、坂だってスイスイ。

途中で登園中のお兄ちゃん・お姉ちゃん達と一緒になったので先生のリードで
手をつないで園内へ{#emotions_dlg.inu}

初登園でしたので私が諸手続きや先生とのお話をしている間も→全然問題なく
一人遊びしているではありませんか(笑)こういう場は平気なのね~。
朝のぐずぐずが嘘みたいで(まあ、楽でありがたかったけど)トイレもきちんと
先生に報告して行けたそうな。
↑ ↑ ↑

「そうな。」…そうです。先生とのやり取りが終わったら、私は暫く離れてました。

お迎えに行ったら笑顔で「まま、お迎え来てくれてありがとう{#emotions_dlg.haato}」と云われ

きゅん{#emotions_dlg.kyaakyaa}
となってしまったのは言うまでもありません{#emotions_dlg.usisisi}

私の方がまだまだ幼稚園児の母への道のりは始まったばかり…ってか?






9件
#9 しんか2011/11/24 19:08

うちも私立で皆バスで色んなところから通っていたけど、
お稽古事やスポーツクラブで一緒になったり、互いの家を行き来して遊んだり、
結構大丈夫でしたよ{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}
同じ小学校に行く子は少なかったけど、
あんまり関係なかったです{#emotions_dlg.uinku}

ママも一緒にお友達作って楽しんでください!

#8 ぶるこぶるの2011/11/24 10:44
◎のろカメさん◎

ありがとうございます{#emotions_dlg.onpu}

私うき始めてからのろカメさんやたくさんの人に「頑張れ」ってエール{#emotions_dlg.pasokon}
いただいてホントに強くなりました。

ちょいちょい日記もUPしますので、これからも見守って頂けると嬉しいです{#emotions_dlg.raburabu}

#7 ぶるこぶるの2011/11/24 10:40
◎スミレさん◎

やっぱり子離れできませんよね~(>-<)。

こんなに好き好き{#emotions_dlg.haato}な子どもですから、幼稚園はもとより小学校に上がって
友達が1番になってきて家族(お母さん)は二の次になる日が今から想像した
だけでもせつないです(笑)

#6 ぶるこぶるの2011/11/24 10:37
◎しんかさん◎

高校で再会{#emotions_dlg.kyaakyaa}って私も私立幼稚園にかよっていたのであるパターンでした。

小学校に持ち上がりの近所のお友達がいないのと、夏・冬など長期休暇の
遊び友達に困らないかな~というのが心配だったのですが、どうでしょう?

再質問ですみません。
#5 ぶるこぶるの2011/11/24 10:33

◎うさこさん◎

初☆がつくものはやはり子供でなくてもウキウキ{#emotions_dlg.appu}わくわく{#emotions_dlg.raburabu}ですよね。

プレークラブ…というと3歳前後のことでしょうが、大人になってもこういうときの
記憶ってはっきり残っているものなんですね。

うちは同居&1歳前からパートにでたりしていたので私の居ない生活にも
物心付くまえから慣らされ(ごめんよ娘)ているので戸惑い…という感じは
見受けられませんでした。

さびしいから?か指吸いが3歳過ぎてもなかなかやめられないのを
あまり厳しく言えない母です。

#4 のろカメ2011/11/23 18:06
ぶるこさん、「幼稚園児の母」第一歩、おめでとうですねヽ(^o^)丿

行きたくないと泣き叫ぶ子も多い中、娘さんエライ{#emotions_dlg.guddo}
私は怖がりさんだったので、慣れるのにものすごく時間かかったな~。

まだまだこれから、初めてがいっぱいですね{#emotions_dlg.appu}
ぶるこママの奮闘、パソコンの前で応援しておりますよ{#emotions_dlg.guddo}

#3 すずらん2011/11/23 00:38
うちの長男も幼稚園児でした。

長男は平気な感じでニコニコ笑顔で遊んでました。

次男・長女は保育所でしたけど、こちらは泣かれました・・・。

でも、どちらも母親の私の方が『子離れ』しづらくて

後ろ髪引かれる思いであずけていったのを覚えています。

『幼稚園児の母』 これからですね。ファイトッ{#emotions_dlg.guddo}
#2 しんか2011/11/22 23:15
初登園{#emotions_dlg.onpu}ごきげんで良かったですねー{#emotions_dlg.kirakira}

泣いて『行かない{#emotions_dlg.gakkari}』なんて言うんじゃないかって
親はドキドキですもんね

お友達たくさんつくって
楽しい幼稚園生活になるといいですね{#emotions_dlg.nikoniko}
長いお付き合いになるお友達もきっとできますよ{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}

うちの次男は幼稚園の時の友達と高校で同じクラスに{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}
『すみれ組以来だな』だって(笑)

#1 うさこ2011/11/22 20:03
初登園、うきうきですね。

私は公立幼稚園が満杯で入れなかったので、ある日突然、母に連れられて保育園に行った覚えがあります。プレークラブみたいなのには行っていたのですが、母と離れて集団生活の中に突然放り込まれたので、戸惑いました。
9件

ぶるこぶるの


ぶるこぶるのさんの新着日記