みんなの日記‐日記を読む‐

Yさんが来てくれる月曜日

2024/10/21 20:07jun
読まれた回数:22
毎週月曜日の9時から2時間、Yさんが掃除をしに来てくれています。
今日も、いつもと変わらず「お早うございます」と来てくれたのですが・・・次に彼女の口から出たのは、ご主人が18日に亡くなった、という報告でした。

火葬場は慢性的に混雑していて、荼毘にふすまでは、何もすることが無いから、いつも通りに通いたい、という申し出もありました。

お父さんもようやく楽になったと思うの。肩の荷が下りたというかホッとしてしまった。
と言うYさん。それでも、長く連れ添ったご主人です。悲しみや寂しさはこれからかもしれません。・・・そんなことを考えて、私が少しウルウルしてしまいました。

気分を変えて、一緒に集中して、駐車場から4階部分まで掃除しました。


  

いつもの友人が届けてくれたお花。ホトトギスや百日草、バイオレットセージなど。
秋の花ですね。


長男からは、漸く帰国の日程の連絡がありました。
往復のガルーダインドネシア航空の便名と日時が書いてあるだけのライン。eチケットをそのまま転送したようです。なんだか腹立たしいというより悲しい気分でため息でした。でも滞在期間と羽田発着便なのだという事はわかりました。

昼食後、本を読み、3時過ぎから近所のゴルフ練習場で1時間練習してきました。

帰宅して、シャワーを浴びて、気分を変えて夕食の準備。
本日はお刺身(鯛・ぶり・甘エビ・帆立) 豚汁 かぼちゃのレモン煮 いんげんの胡麻和えでした。ダーリンは白ワイン。私はレモンサワーを飲みながらの食事の準備でした。 

  

これは朝ごはん。

平凡な一日でも、いろいろな事がありました。
今日のあれこれはもう終了です。ぐっすりと休めますように。



jun


junさんの新着日記