みんなの日記‐日記を読む‐

漢文の講座と友とのおしゃべり

2024/10/19 21:04jun
読まれた回数:45
お茶の水に行き、漢文の講座に出席してきました。
午後3時からの講座ですが、このところ12時半くらいにAと待ち合わせしてランチをとながらおしゃべりしています。声楽の先生の舞台を見に行ける夜遊び同級生は見当たらず、私が見た、シリアスな同級生の夢の話しにもなりました。

同級生の女子たち・・・それぞれが大変な人生を歩み、修羅場を潜り抜けて今に至っているのだけれど、それぞれが逃げないで自分のやるべきことを地道にやってきたのだね、と二人で話しました。粘り強く努力し続ける忍耐力、精神力。消息が途絶えてしまっている友人たちのことにも話が及びました。
こうして会って、お喋りできるのは、すごく幸せな事だね、と二人でしみじみ話しました。

漢文は荀子と老子。荀子は諸子百家のうちで、儒家に連なる師弟関係(孟子の弟子)だけれど正反対の思想を唱えていて、その解説がありました。人間のそもそもの性というのは動物的なもので、悪・・・人間性を持たない物である。だから礼と教育が大切で、動物的な悪を抑え込み、教育する。荀子は性悪説に立つというのがなんだか意外でした。そして礼と教育だけでは不十分、ということで法家が出てきたのだ、と解説されました。
テキストは荀子の勧学 「青は藍より出でて藍よりも青し」と老子11章 「無用の用」でした。

Interesting とても興味深いオモシロイ講義の時間でした。

あっという間に時間は過ぎてしまいました。5時近くなるとうっすら日が暮れていました。暑い日でしたけれど、日は短くなっているのですね。

Aと池袋で別れました。

  
本日の夫と三男のお弁当です。

jun


junさんの新着日記