みんなの日記‐日記を読む‐

家での雑事

2024/09/19 16:58jun
読まれた回数:23
相変わらず、暑い毎日ですが、35度以下だと、今日は少し涼しいかも、なんて思ってしまう自分が居ます。本当にこの暑さ、まいってしまいます。

今日は朝から夫が教会で作業でした。物置の移設をするのですが、一人では大変だろう、と私も猫の手よりはマシかと、行くつもりでした。そんな話を朝の食卓でしていたら、三男が2時間くらいなら手伝いに行く、と言ってくれて・・・私はいろんな意味で大喜びでした。さっき夫が帰って来ましたが、junが来るのと全然違う。大助かりだった、と言っていました。そりゃそうでしょう。予定より早く帰宅できたので、夏の間さぼってしまった病院へ出かけて行きました。

私は、午前中はYさんと掃除。でもほとんどYさんにお願いして、私はあれこれ雑用を片付けていました。

私もさぼっていた歯医者さんの予約。
ホームコースの年会費の口座引き落としの手続き。年会費も値上がり、契約ロッカーも値上がり。支払いは口座引き落としのみ、ということになったようで、夫と二人分の申込書類を記入・投函しました。
案内が来ていたお芝居の先行申し込み。これは年末のお楽しみです。

それから母のお友達典子さんへのラインをしました。
典子さんから、夏の間八ヶ岳の別荘に居るから都合の良い時にいらっしゃい、と誘われていたのですが、教会の工事があるから、とお断りしていたのです。
完成して、献堂式も終わったので、新会堂を案内する動画も添えて、もう少し涼しくなったらご自宅へ伺います。と送信しました。
典子さん、正論過ぎて、お嫁さんやお孫さんから距離を置かれているような気がしています。正しすぎて近寄りがたいのです。ご主人、妹さん、次男さんが相次いで亡くなられ、この前伺った時は孤独に見えました。でも一人で気丈に暮らしていて、老犬のワンちゃんが慰め、相棒だと感じていたのですが、ワンちゃんも死んでしまったそうです。

幾つになっても人生には思いがけないことはあるものですね。典子さんからすぐさま返信があり、なんと2か月ほど前からご近所の方に誘われて、聖書の勉強会に参加しているそうなのです。聖書の入門になるような分かり易い本があったら教えて欲しい、と書いてありました。・・・どこの教会にもありそうな本を教えてあげましたが、今度会う時には何冊かプレゼントしよう、と思いました。

ご近所とはお付き合いしない!! ときっぱり言い切っていた典子さん。
大きな変化だと感じました。典子さんのこれからに慰めがあるように、恵みがあるように、と祈ります。

さあ、夕食を作りましょう。
今夜は何にしようかな。自分の食欲が無いと、アイデアも浮かんでこないです。
素麺、冷ややっこ・・・ダメかな。何とかしましょう。

jun


junさんの新着日記