みんなの日記‐日記を読む‐

八百屋さん再開

2024/09/07 17:55jun
読まれた回数:74
9月の土曜日。以前のように八百屋さんが来てくれました。
久し振り~と挨拶して、トラックの中を見渡したのですが、めぼしい商品がありません。タネをまいても溶けてしまい、育たないそうです。来週は沢山持ってくるよ、と言って下さいましたが、ちと期待外れでした。

購入品はかぼちゃ、人参、ジャガイモ、トマト、オクラだけでした。ナスやキュウリは我が家の前に立ち寄るところで、全部買占めした方が居たそうです。来週は運転席にキープしておくから、と言って下さいました。残念でした。

ゴルフスクールはまたお休みしました。
家事を沢山片づけて、明日は新会堂での最初の礼拝です。

新しい1週間が始まります。
元気に頑張りましょう。

さあ、これから夕食の支度します。
今日は三男君、手伝わないみたいで、出てきません。
まぁ、仕方ないですね。

良い1週間になりますように。


孫が乳歯の抜歯を歯医者さんでしてきたそうです。
歯を抜いて、しょんぼりしている写真が送られてきました。
もう永久歯とは・・・早いなぁ。死ぬまで自分の歯を維持し続けるのたいへんなことだけれど、頑張れ! しかし、あのしょんぼり具合が可愛らしい。

2件
#2 jun2024/09/08 14:54
ぎむれっとさん

今日は。茄子8本で298円なんてお安いですね。良いなぁ~~

種が溶けるとは八百屋さんのおじさんが言っていました。
文字通り、アイスクリームのように溶けてなくなってしまうわけでは無いとは思いますが、ほうれん草も里芋もブロッコリーも大根も、見~んな種が溶けちゃって育たない、と言ってました。ご近所のおばさんたちから、野菜が無い、少ない、と責められて、そう言っていました。台風の大雨も落ち着いて、日よけで面倒見て育ってきたから来週は大丈夫だよ、という事で、私も来週に期待しています。


昨日は、人参しりしり・オクラ納豆・冷やしトマト・ジャガバター塩辛を作りました。なんだかお酒のおつまみですね。かぼちゃだけ手つかずでした。昨夜はこれに冷凍シシャモを焼きました。三男はちょっと物足りなかったみたいです。

農産物は、気候の影響を受けて大変ですね。
感謝していただこうと思いました。
#1 ぎむれっと2024/09/07 22:16
こんばんは。

種をまいても、とけてしまうのは何の野菜なのかしら・・・。

八百屋さんを心待ちにされてる方が多数いらっしゃるということですね^^
購入されたものを拝見すると、夏カレーなんてできそう!

私も、今日は八百屋さんに行ってきました。
前に、知り合いに聞いていたのだけど、どこなのか探せなかったお店でしたが、
やっと今日見つけました。
大袋に入れられたナス、8本で298円でした。
さっそく帰って焼きナスにしました^^
来週は、JUNさんがナスが手に入りますように。






2件

jun


junさんの新着日記