みんなの日記‐日記を読む‐

2日間の備忘録

2024/08/13 09:24jun
読まれた回数:113
8月10日から2日間、日記が書けませんでした。体力が追い付かず、寝落ちしていました。一応その間の備忘録です。

8月11日(日)

いつも通り、教会の礼拝に行きました。その後拡大運営委員会。蜂屋さんも出席されて、会堂委員の方に、新会堂を案内しました。その後会議。引っ越しの日程・残工事リストと工事予定・献堂式の打合せ・植栽計画・検査、引き渡し後の工事予定・カーテンとブラインドの見積もり依頼の件などなど。牧師先生がご用意くださったパンを食べながらの会議でした。その後、教会員の有志の方たちで自主工事がありましたが、夫と私は帰宅

夫と共に魚市場へ。夕方からの家族納涼会の買い出しでした。出席は、次男・三男・弟に夫と私の5人。メニューは三男の提案で居酒屋風ということでした。
メニュー
お刺身(キンメダイ・サザエ・マグロ・紋甲イカ)  シシャモとハラスの焼き物 枝豆 キャベツの塩昆布あえ ジャガバター塩辛 エイヒレのから揚げ 冷やしトマト 牛スライス肉のソテースライスオニオンとポン酢で 茄子ときゅうりの漬物 デザートは桃 後は各種アルコールでした。
私は夫が冷やしておいた日本酒があまりにも美味しくて飲みすぎたようです。ちょっと休んでから片づける、と寝室に行き、気づいたら朝でした。後片付けはみんなでやってくれたようです。収納場所のわからない大皿や鉢などがきれいに洗って食卓に置いてありました。楽しくて美味しい夜でした。魚市場のお魚、やっぱり最高です。

8月12日(月)

朝から私は教会の作業。会堂正面の壁の下処理をずっとしていました。十字架が付けられ、講壇が置かれるまさに正面。緊張しました。蜂屋さんからは、急がなくて良いから丁寧に、と言われました。この壁面を牧師先生と私、あと昨日は高校同級生のモグが作業しました。壁塗りをしながら、高校時代、二人で勉強したことはあったけど、まさかこの年になって、壁塗りするなんて思いもよらなかったね。と話して笑いました。人生、いろんな展開があるものです。

夫は朝から現場に行き、夕方からは現地調査もあり、私が帰宅した時にはすでに外出した後でした。打ち合わせを兼ねて、外食してくるという事で私は気が楽でした。
夕食 
三男は作り置きのビーフストロガノフ・サラダ・チェリー 私は余りもの(オクラとめかぶのポン酢) アジのなめろうこれも余りもの冷凍してあったのを流水解凍 煮物の残り サラダとチェリーと缶チューハイ350を飲みきれず でした。

どうにか食洗器に入れて寝室へ。夫は9時に帰宅したそうで、私はすでに眠っていたようです。

今日、明日と教会の作業はお休みです。
その間に、たまった家事と食材の作り置きをしておこうと思います。

  

現在の教会・家具が取りつけられました。

  

そして今朝。久しぶりにパンを焼きました。

日記は書けなかったけれど、どうにか教会の作業をこなして、疲れてはいるけれど、寝込むことも無い・・・本当に嬉しいです。ささやかな奉仕作業だけれど、すごく大きな恵みをいただいています。

完成まで、もう少しです。


1件
#1 jun2024/08/13 15:15
壁塗りの様子です。蜂屋さんが送ってくださいました。

  

先生は、とても長身です。
1件

jun


junさんの新着日記