みんなの日記‐日記を読む‐

仙台七夕祭り(8/6~8/8)

2024/08/09 14:32melon
読まれた回数:127
8/5には前夜祭の大花火大会がありました。
大きな花火と七夕を子供(私の孫)に見せたくて、急遽次男一家がやってきました。
3泊するものと勝手に思い込んで、準備したのですが、8/5に来て8/7に2泊3日で帰って行きました。
それでも、大きな花火を見るのが初めての孫は大喜びでした。
毎日忙しく働いている次男夫婦にも、気を遣わずにゆっくりしてほしいので、近場の作並温泉に一泊しました。温水プールもあり、水着を忘れないように・・・と伝えていたら、「ばっちりです!」と、泳ぐ気満々の孫ちゃんでした。チェックインして、プールで遊んだ後は、この旅館名物の渓流沿いの露天岩風呂にも入り、すっかり温泉男子になった孫でした。

翌日の朝食後もプールに行きたいと言う孫に付き合って、チェックアウトまでの30分でしたが、私と二人で泳ぎました。
クロールの姿勢や平泳ぎの足の蹴り方をちょっとアドバイスすると、真剣に聞いてくれ、教え甲斐がありました。東京に帰ってからは、クロールが上手くなったと母親に報告して喜んでいたようです。
慌ただしかったけれど、とても楽しい3日間でした。
こうして私の一番のお楽しみの夏が終わりました。
      

3件
#3 melon2024/08/10 13:44
来月のお誕生日に早いけど、孫手作りのお守りをプレゼントしてくれました。
手術をしたことなど、息子達から聞いているのでしょう。
100均で材料を買って、紐も自分で編んだとのこと、
折鶴に祈りが込められているようで、とても嬉しかったです。

  


#2 melon2024/08/10 13:25
チャオさん  こんにちは!

仙台市民としては見慣れてる景色なので、わざわざ人混みの中に出かける気力もなくなり、7年ぶりの見物でした。商店街のお店がそれぞれ工夫を凝らして、豪華な飾りを制作しています。

思いがけない所で、オバアチャンの面目が立ち、孫との会話が増えました。
全く泳げなかったオバアチャンだけど、13年でこのくらい泳げるようになったよと話して、孫ちゃんならもっと早く上手になっていくよと励まして、またプールに行こうねと約束しました。

孫は来て嬉しい 帰って嬉しいですね。
3年生のお孫さん、まだまだ可愛いさかりで、お楽しみですね。
たのしい思い出がたくさんできますように・・・・。
#1 チャオ2024/08/09 18:42
仙台の七夕飾り、現地に行けば壮大で豪華なんでしょうね。プールで水泳指導できるおばあちゃまってかっこいいですね。子供たち家族が来てくれると嬉しいけれど後が寂しいですね。お疲れさまでした。我が家は来週3年生の台風がやってきますので気を引き締めて準備です。今日はとりあえず、白髪染です。来週は旅館業、頑張ります!
3件

melon