みんなの日記‐日記を読む‐

作業の無い土曜日

2024/07/27 21:38jun
読まれた回数:100
頂きものがありました。

いつもの八百屋さんから、駐車場を有難う。ほんの気持ち、とスイカをいただきました。
有難うございます。冷たく冷やして、美味しくいただきます!!

  

そして共働学舎のクッキー。これはご近所のSさんから頂きました。
素朴で味わい深いクッキーです。ポッカリ時間が空いたので、午後、ゆっくりお茶をいただきました。Sさんは、来週九州の実家に帰られるそうで、お別れのご挨拶に来て下さったのです。九州から嫁がれて、ご主人は10年以上前に亡くなっています。義父母の介護を長らくしていらしたのを知っています。お二人とも見送られ、この度、ご長男に家を空け渡し、Sさんは実家へ戻られる・・・充分に二家族暮らせる広さのお宅なのになぁ、と私は思ってしまうけれど、そこに至るいろいろな経緯があるのでしょう。Sさんは信仰の先輩でもあります。二人で寂しいけれど、信仰を持って、しっかり暮らしましょうね、と抱き合ってお別れしました。ご実家で暮らされたよりも長い池袋での生活。教会や、自由学園、友の会の活動・・・あれこれ思い出されて、ちょっと涙がこぼれてしまいました。

夕方、夫に頼まれて教会へ行きました。明日礼拝の後に看板を設置するので、その下準備があったのです。

  

これは、電柱工事の様子です。いよいよ完成間近だなぁ、としみじみしていたら、雷と共に雨が降り始め、大慌てで作業を終えて帰宅しました。


次男は朝から引っ越し先に行き、掃除や片づけをしていました。
いよいよ明日、完全に引っ越すようです。

jun


junさんの新着日記