みんなの日記‐日記を読む‐

竜巻

2024/07/24 16:44jun
読まれた回数:120
今日はすみれ会に参加していました。夫もいつものメンバーと裏すみれでした。午前中は猛暑の中、なんとか9ホールをラウンドしてクラブハウスに戻り、昼食を終えてカートに戻ったところで、キャディーさんから雷情報が出ているので、スタートを遅らせるから、もう一度クラブハウスに戻って待機していて下さい、と言われました。トップスタートの組は、すでに後半出てしまっていて私たちの組が2番目でした。

食堂には、ちょうど裏すみれの夫たちの組が前半ハーフから上がってきたところでした。呑気に、まだスタートしないの?とか雷情報が出てるんだって・・・なんて言っているうちに、雷が鳴り始め、雨も降り始めました。雷雲が行き過ぎればプレイ再開だね、などと話していたのですが、だんだん雨は横殴りになり風も激しくなって、クラブハウスの食堂の中に閉じ込められたようになりました。外は吹き付ける雨で真っ白で、テラスのテーブルや椅子が飛ばされて、窓際の席は危険でした。

ちらっと視界に入った、玄関のポールが折れそうに見えました。厨房の方たちも出てきてみんなで不安そうに固まっていました。すみれ会のトップスタートの組はどうしているのか気になりました。キャディーさんが付いているとはいえ、ベテランさんではありません。11番の避難小屋に入っていてくれれば良いけれど・・・と心配していたら、11番の避難小屋に居る、とラインが入りました。けれど、本当に避難小屋で入り口には戸がありません。避難小屋の中も暴風雨です。と連絡がありました。

これは竜巻だよ、という男性メンバーもいらして、不安な気持ちで閉じ込められていました。約1時間そうしていたら、クラブからの放送があり、解除になるまで、避難小屋から出ないように、と言われ、コースの点検をする、と放送がありました。


結局、2時間くらいたってから、倒木や障害物があり、カートの安全運行ができないので、本日の営業は中止します。という放送がありました。セルフの方たちはカート道を自動で動けなければ移動できません。キャディーマスター室からお迎えの車が出ていました。スタートの所は、ゴミ箱や扇風機、雑巾などが飛び散ったり、倒れたり・・・大混乱していました。

カートに取り付けられていたキャディーバッグは中まで水が入り、クラブもびしょ濡れでした。逆さまにしてみずを出して、キャディーさんがグリップを拭いてくださいましたが、自宅に持ち帰り、今乾かしています。

私は夫と車だったので、帰り着きましたが、電車は止まっていたようですし、停電もしていたようです。トルネード・・・昔ユニバーサルスタジオのアトラクションで経験したことはありましたが、今回は本当に驚くとともに怖かったです。

帰り道、クラブハウスへのアプローチ道路もコース管理の方たちが出て、裂けた木とか倒木を片づけていました。

すみれ会は不成立。クラブに支払ったのはハーフプレイの料金でした。

2件
#2 jun2024/07/25 07:16
ぎむれっとさん

お早うございます。昨日の竜巻というか突風というかは、本当にびっくりしたのと、恐怖感とコースに出てしまった方たちの心配で、すごい経験をしてしまいました。夕方のテレビニュースで、埼玉県の映像が流れていましたけれど、アパートの屋根が飛んだり、被害も出ていたのですね。ゴルフコースはさえぎる様な高い建物などが無いのでフェアウェイが風の通り道になって余計に威力があったのではないか、と話されている方たちが居ました。

とにかく、怪我人が無くて本当に良かったです。おっしゃる通り、平穏な日常は当たり前では無いのだな、と感じました。今日はどんなお天気になるでしょうね。おだやかな良い一日になりますように!!

#1 ぎむれっと2024/07/24 20:40
今朝はこちらでも、遠くで雷が鳴っていて不穏な天気でした。
兵庫、大阪、京都に竜巻注意報が出ていました。
埼玉の突風がニュースになっていて、見ましたが予想以上に大変な状況でした。
みなさん、ケガがなくてなによりです。
あたりまえの普通が、あたりまえでないという意識を持ってないといけませんね・・・。

2件

jun


junさんの新着日記