みんなの日記‐日記を読む‐

ドライブがてら尾花沢スイカを買いに山形へ

2024/07/14 13:10melon
読まれた回数:174
東京にいる長男が7/11に、早めの夏休みを取って帰ってきました。
開口一番、尾花沢にスイカを買いに行きたいと言ったので、どうせ行くなら山形名物のお蕎麦を食べて、日帰り温泉に立ち寄って等々「わたりに船」とばかりに、私の方が長男よりも楽しみにして行ってきました。息子達や東京の兄の所には既にネットでスイカを発注済みでしたが、自宅用に大小3個、息子が買ってくれました。
  

大石田のそば街道では、店先で行列を作って待っているお客様の姿もありました。並んでまで食べたくないと思うのですが、息子が口コミを見て選んだお蕎麦屋さんに並び、美味しいお蕎麦を頂いてきました。
昼食を取ったあとは、何年かぶりに蔵王温泉に寄って、硫黄の匂いのする乳白色の温泉に入ってきました。蔵王温泉には職場の保養所があり、長男が中高生の頃には友人達だけで泊りがけでスキーに来ていた思い出の場所で、懐かしい思い出話を聞きながら、19時過ぎに家路につきました。
  
一日中息子の運転でしたが、助手席に乗っているのも疲れるお年頃でした。



4件
#4 melon2024/07/15 16:53
junさん  こんにちは!

蔵王にスキーに来られてたのですね。
宮城県にもスキー場はあるのですが、山形蔵王は雪質が良くて最高でした。
私は初心者コースをボーゲンでゆっくり滑る事しかできませんでしたが、息子達は上達も早く、スキーシーズンを楽しみにしていました。長男はここ数年、新潟のスキー場に行っているようです。まだまだ猛暑が続くのに、「早く冬が来ないかな」って、つぶやいてました。
ロープウェイで山頂まで行きたかったのですが、4時過ぎていたのでまたの機会にと、お楽しみをお預けしました。
#3 melon2024/07/15 16:31
早瀬雅さん  今日は!

スイカが大好きなので(果物は何でも好きですが)、夏はスイカが無いと夏を過ごした感じがしないのです。親子似たもの同士で、長男もスイカ大好き。今回の帰省の目的の一つが、尾花沢にスイカを買いに行くことと言ってました(笑)

雅さん、もう何十年も食べてないかも・・・って、スイカ好きの私には信じられませんが、
九州には南国の美味しい果物が他にいろいろあるのでしょうね。
そういえば、福岡に母の従兄妹がいて、富有柿や巨峰を送ってきてました。
長姉が、20年以上も前にその巨峰の種を植え、立派なぶどう棚ができたのです。
今年もたくさん房がついていました。間引きしないと・・・と言っても勿体ないらしく、そのままにしています。素人が育てているのですから、味はまあまあです。


#2 jun2024/07/14 21:39
melonさん

今晩は。夏の雪のない蔵王の写真、有難うございます。蔵王は昔息子たちを連れてスキーに行きました。小学校の低学年の頃でした。ロープーウェイで頂上まで登り、お地蔵様の横で写真を撮り、それから樹氷の間を下まで滑りました。とても懐かしいです。スキーの後の温泉もすごく温まり、お湯が良かった記憶があります。

夏場の蔵王も緑が美しいですね。温泉に浸りに行きたくなりました。

スイカ、我が家はこの頃小玉スイカになってしまいました。
大きいスイカを息子やそのお友達など何人もでワイワイとあっという間に食べてしまったのも懐かしいです。
#1 早瀬 雅2024/07/14 20:06
こんばんは。
ドライブ兼ねて温泉とスイカ、良いですね(*´∀`)

父が元気な頃は、車を持っていたのでスイカをよく買ってきてくれましたが今は、うちの家族は、東京の兄以外みんな、免許を持ってないのでスイカみたいに大きな物を買うことが無いです(´д`)

せいぜいカットスイカくらいが関の山ですがそれでもスイカを食べることがなかなか無いです(^-^;)

もう何十年も食べてないかも(^-^;)
4件

melon