みんなの日記‐日記を読む‐

昨日は疲れて轟沈

2024/06/30 09:13jun
読まれた回数:45
昨日は朝から教会の塗装作業でした。

仕上げの塗装1回目を塗りましたが、かなり神経を使い、梁から床までの壁面全部で高低差もあり、姿勢も上を向き、しゃがみこんで頭を下げて、と不自然な格好で・・・結果、作業が終わるころには疲労困憊で、疲れきってしまいました。

夫に迎えに来てもらったのですが、(次男退去のマンションリフォームをしていました)私の顔を見るなり爆笑しました。かなり衣類もペンキで汚れていて、顔にもペンキが付いていたようで、疲れている、というより、道を歩けないから迎えを頼んだと思ったようでした。

  

途中経過の会堂。夫は全てのフロア、各ポジションに立って見ていましたが、現役時代の竣工前検査の風情がありました。

設計が素晴らしい、と蜂屋さんの力量に改めて感動していました。
昨日は、蜂屋さん、川村さんも一緒にペンキまみれで作業して下さいました。


帰宅して、シャワーを浴びて、ベンジンでペンキを落として、夕食は作る気力なし。近所の中華屋さんでいただきました。生ビールがすごく美味しかったです。
帰ってベッドに直行でした。

今朝は、5時に起きて、朝食を準備しました。

  

梅肉ご飯・わかめと油揚げ長ネギのお味噌汁・ごほうと人参のサラダ・トマト
茄子と豚肉のみそ炒め・ちくわ・ウインナー・しいたけ・甘とうがらしの塩こうじ炒め(これは残り物の救済)すいか でした。

昨日の夜家事
洗濯物の始末やお風呂の始末・朝のお米の準備や下から上までの戸締りやカーテンなど、みんな夫と三男がやってくれて朝、びっくりしました。

礼拝に出席して、今日は聖餐式もありました。

どんなに疲れても、会堂作業で翌日まで体調不良になることがないので、本当に有難いと思っています。

今日の夕食は、昨日仕入れたお野菜に、時節柄、頂きものもあるので、買い物しないで準備しようと思います。

明日から7月。1月1日の地震で始まった2024年も、半分過ぎたのですね。
平凡なりに、色々ありましたが今日まで歩めたことに感謝です。
後半もしっかり生活できますように。

jun


junさんの新着日記