みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様年金生活やりくり家計簿・・・5~6月分(4/25~6/24)

2024/06/27 20:00melon
読まれた回数:112
仙台も梅雨入りしたものの雨は少なく、県北の鳴子ダムの貯水量が最低水位で渇水状態に陥っていると、ニュースで報道されました。温暖化で積雪が少なかったことなども影響しているようで、恵みの雨が降ってほしいと毎日祈るような気持ちで天気予報をチエックしています。

収入計 357,323円(公的年金314,008円+その他43,315円)
支出計 440,702円(314,702円+特別出費126,000円)
内訳
食費 48,845円
住居費 20,000円
光熱費 17,003円
雑費 1,651円
医療費 6,040円
通信費 15,530円
交際費 63,368円☆
交通費(主にガソリン代) 9,379円
車費(自動車税他) 37,580円☆
生活用品 21,777円☆
社会保険+税金 16,200円
美容健康費 20,595円
教養娯楽費 9,800円
手芸用品 861円
旅行費 26,073円☆
リフォーム代 126,000円☆

勝手口のドアを冷蔵庫が塞いでいたので冷蔵庫の置き場所を変えて、ドアをFIX窓(はめ殺し窓)に替えました。断熱効果の高い窓で、国からの補助金差し引きで126,000円でした。窓からは外の緑が目映く見えて、朝起きると深呼吸しながら窓の緑をしばし眺めています。
  
今回は、兄弟会やハワイの兄夫婦のお土産などで、交際費が63,368円。
自動車税などで、車費が37,580円。
三陸鉄道旅行で、26,073円。
キッチンカウンターの購入等で、生活用品代21,777円と、お楽しみが盛りだくさんで出費も盛りだくさんでした。リフォーム代の特別出費を除くと、ほぼ年金で賄えたので、またチビチビと株の配当もあったので、良しといたしましょう。
  
今年のアジサイは赤みがかって、例年のブルー色とは違うのです。
これも雨が少ないせいなのでしょうか?


4件
#4 melon2024/06/29 11:22
チャオさん   コメントありがとうございます。

勝手口のドアは出入りしないので、勝手口サイズの縦長の窓にして正解でした。
外が見えるのがお気に入りなのでカーテン無しで、高さ80㎝のキッチンカウンターを窓の手前に置いてます。日中は外から見えないガラスになってますが、夜は室内が明るいと外から見えますが、道路が低くなっているし垣根で遮られているのでそのままオープンです。

3階からの眺望は、目の保養になって良いですね。
四季折々に景色が変わって楽しめますね。
こちらではあまり枇杷の木を見かけませんが、実がなって季節を感じているうちに、一晩で無くなったのは、どなたか収穫したのでしょうか?数年前に千葉のお嫁さんの実家から、贈答品の枇杷が届き、美味しく頂いたのを思い出しています。




#3 チャオ2024/06/28 18:04
梅雨とは言いながらそれまでに夏日があったり、気候が不順ですね。
大きなはめ殺しの窓、いいですね。窓から見える景色、私も毎朝それだけが?癒しで外を眺めます。(マンション3階) 先日は窓から見えた道向こうの枇杷の実が一晩でなくなったのでショックでしたけれど・・。
#2 melon2024/06/28 17:36
marumikkuさん  コメントありがとうございます。

年金は決して多いとは思っていませんが、住む家があればなんとかなりますね。
最近のニュースで、生活保護費が引き下げられて訴訟を起こした裁判があり敗訴しましたが、
生活保護費以下の年金で暮らす人々が大勢いる日本です。生活保護者は、医療費はかからないし、住宅手当も貰っているし、非課税世帯で様々な恩恵を受けられていますよね。
(間違っていたらごめんなさい・・・ですが)私など月々15万の年金から、健康保険や介護保険が引かれ、所得税や住民税も払っていますが、それでもジムに通ったり、たまに旅行に出かけたりして、有難い毎日を過ごしています。肺癌の手術の時には、ハワイの兄からも過分なお見舞いを頂いていたので、そのお返しも含めての出費でした。

健診は大事ですよね!ホント、早期で見つかればラッキーです。
先日、2ヵ月毎の呼吸器外来の診察があり、順調に快復していますが、
「80歳過ぎて再発したら、手術も何もしないでそのまま寿命を全うしたいです」と言ったら、
今は80代でも手術して快復するのだから、何言ってるんですか?と先生に笑われてしまいました(笑)

身体や頭が正常に働かなくなっての長生きは、誰もしたくありませんよね。
年と共にどこか不調が出てきますが、その時はその時、心配し過ぎないで、今の生活を精一杯楽しもうと思っています。


#1 marumikku2024/06/28 07:17
いつも家計簿公開ありがとうございます。
もし、わたしがお一人様になった時は、
ゆとりのある家計にはならないのですが、
それでもmelonさんのように、旅行や、親族との交流やらで楽しみたいと思います。

そのためにも健康的な生活をしていき、
将来なるべく医療費がかからないように、
していきたいと思いました。
健診はだいじですよね。

勝手口をほぼ窓に変えるとか、大胆なリフォームをされたのですね。
わが家は、勝手口からゴミを出すので、変えられないのですが、
melonさんちのように、台所から緑の景色が見えるのは気持ちがいいですね!
アジサイも緑の葉に赤色が映えてきれいです。
となりにいるレトロっぽいネコちゃんもいいね♡

4件

melon