みんなの日記‐日記を読む‐

静かな月曜日

2024/06/24 16:43jun
読まれた回数:226
梅雨入りした、とは思えない、晴れて暑い東京です。熱中症警戒アラートが出ている地域もあるようです。まだ夏本番では無いのに!!このままあまり雨が降らないと、水不足も心配です。節水、節電、息子たちにも心がけてもらいたいです。

今日はYさんがお休みでした。私は掃除ではなくて、冷蔵庫整理や料理の作り置きなど、台所仕事をしていました。

きんぴら・鶏皮ポン酢・コールスロー・ハンバーグ・叩ききゅうりのニンニク和え・スライスオニオン・・・以上です。今週は水曜と金曜と2回ゴルフの予定が有るので、このくらいでも作ってあると気が楽です。

時間に追い立てられるように料理をするのではなく、気のすむようにあれこれ出来るのは、仕事を離れたおかげだと実感しています。

昼食の片づけを終えて、30分位マッサージチェアで昼寝をして(これは至福の時間です) その後、読書をしました。この前から読んでいる、ヘンリ・ナウエン の放蕩息子の帰郷という本です。ナウエンの最高傑作と言われているのもうなずけます。まだ途中ですが、深い感動がヒタヒタと胸に迫って来ます。レンブラントの絵、放蕩息子の帰郷は今、サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館に所蔵されているそうです。・・・この絵を見るために、訪れてみたいなぁ、と思いました。いつか実現させたいです。

夫はヒマラヤの写真などの整理をして、文章をまとめています。山岳部やガイド仲間の方たち、教会の方に読んでいただこうと思っているようです。
三男が、データの整理やパワポを使ってのプレゼンなど手ほどきをしていました。
そう言えば、夫はパワポのプレゼンを見て、評価するばかりで、自分でプレゼンするという経験は無いのかもしれません。三男が懇切丁寧につきあっていました。

次男は、仕事。大きなパソコンと中くらいのともう一回り小さいのと3台のパソコン、さらにスマホで誰かに連絡したり、マイク付きのヘッドホンをして会議?していたり、どんな仕事なのかまったく理解できません。ちょっと画面を覗いてみても、アルファベットと数字の羅列みたいな感じでした。仕事をしているのだけはわかるけど、何の仕事なのでしょうね。でも次男が居てくれて、我が家のテレビやネット環境など、まったく不具合が無くなってサクサク動いてとっても快適になりました。
これは有難いおまけでした。

  

  

今日のお花。長持ちしますように。

さて、夕食の準備にかかります。

焼き魚・トマトと卵、シイタケの炒め物・モロヘイヤと長芋のトロトロ梅肉入り
お漬物の予定です。

しっかり食べて、元気に夏を過ごしたいです。
今年ももう半分過ぎようとしているのですね。



jun


junさんの新着日記