みんなの日記‐日記を読む‐

楽しい一日

2024/05/04 20:52jun
読まれた回数:285
ずっと楽しみにしていた、孫とのお出かけ、本日予定通り行ってきました。
我が家から徒歩圏内のサンシャイン水族館です。
連休で、混雑していたことは間違いないのですが、入場制限をしていたせいか、じっくりと見ることができました。お嫁さんが事前に調べて、入場時間の予約をしてくれていたので助かりました。昔と同じように、フラット行っただけでは、チケットも買えない状態だったと思います。何でも事前にネットで情報を得ることが必須なのですね。

屋内の展示スペースも孫はじっくりと見ていました。お魚好きですから、知っている魚や見たかった魚に出会えると大喜びしていました。久しぶりの水族館でしたが見ていて飽きませんでした。屋外展示では、ペンギンやペリカンが頭上の水路を行き交うところが見れました。アシカのミニショーも見れて、とてもラッキーでした。

  

孫はタブレットで写真や動画を撮影していました。
家で図鑑と比べたり、絵を描いたりする、と言っていました。

10時半から3時近くまで、途中で軽食を食べましたが、歩き回って私は少々くたびれました。

それから我が家に皆で帰ってきて、孫はジジの部屋に行き、登山道具でしばらく遊び、それから駐車場に降りて行きました。木でペリカンを作りたい、というのです。約1時間、夫が工具を出してきて、残材を使って二人でペリカンを作っていました。どういうデザインにするか二人で相談して、楽しそうに作業していました。
なかなか良くできたペリカンでした。

まだ帰りたくない、と言っていましたが、説得されて、またいつでもいらっしゃいね、と約束して帰っていきました。木のペリカンは、家に帰ってから絵具でピンク色に塗る、と言っていました。

家では三男にも会い、二人でバスケットの話をしていました。三男とも、今度バスケットをしたり、水泳しよう、と約束していました。

私も夫もとても楽しかったのですが、三男も楽しそうで、なんだか本当に幸せな一日でした。・・・もうくたびれて眠ってしまったかな・・・健やかな成長に感謝しています。



jun


junさんの新着日記