みんなの日記‐日記を読む‐

予定の無い月曜日

2024/03/11 17:26jun
読まれた回数:78
晴天の月曜日です。(寒いけど) いつもの月曜日はYさんが来てくれる日なのですが、今日は彼女の病院検査の日でお休みです。みんな病院と仲良しになってしまうお年頃、きっと今回の検査も無事に異常なし、と言っていただけると思っています。

それで、今日の午前中は台所仕事を中心に家事をしていました。常備菜が底をつき、昨日の帰りには次男にあるものみんな持たせてしまったのでスッカラカンになってしまったのです。

電気圧力鍋と重ねて使うお鍋に電子レンジとグリル、ガスコンロ3つもフル稼働して1時間半で仕込みました。今回は圧力鍋で、少しずつ残ったいた根菜類に鶏のむね肉を入れて、ほんの少しのお酒を加えて7分加圧してみました。圧が抜けるまで放置しておいて取り出してみると、お野菜そのものの味がして、なかなか良かったです。これをベースにごま油で炒めたこんにゃくとかキノコ類を入れて和風に煮ても良いし、ピーマンなど加えてさっと炒めて甘酢味にしても良いし、便利に使えそうだ、とニンマリしています。

今日の夕食は、下準備ができているので楽ちんです。
串カツ(揚げるだけになってます) 春キャベツの千切り(山盛りつくりました) 後は九条ネギとホタルイカの酢味噌和えにする予定です。

午後は買い物に行き、水回りの丁寧掃除。それから少し体操しようと、ストレッチボールを出して座ってみたのですが、なんだか空気が抜けてしまったみたいでした。自転車の空気入れで大丈夫なのか? 中止して、マッサージチェアでブルブルやっているうちに寝てしまったようでした。多分40分位だと思うのだけれど、起きたら、夫が帰宅していて、お早うございます・・なんて言われてしまいました。


ところで、今日三男は心療内科に行き、帰宅するなり、働きたい、と言いました。
大丈夫。必ず仕事が見つかるよ。とだけ言いました。意欲が出てきたようで、とても嬉しかったです。

さて、ご飯を作りましょう。

今日の朝ごはんです。

  

jun


junさんの新着日記