みんなの日記‐日記を読む‐

お雛様の思い出

2024/03/04 19:27melon
読まれた回数:124
2012年に、青春18きっぷを使って、お雛様巡りをしました。
山形から新潟を回って、ローカル線を乗り継いで、瀬波温泉に一泊しての、のんびりゆったり気ままな一人旅でした。
山形酒田の豪商達の立派なお雛様や吊るしびなを見てから、村上市の「町屋の人形様巡り」をしました。江戸時代から代々伝わるお雛様やお人形など,町屋のご厚意で
「ご自由にどうぞ」と見せてくれるのです。それはそれは、立派な素晴らしいお雛様たちでした。村上市は鮭の名産地でもあるので、鮭のおむすびを買って食べましたが、さすが米どころ、新潟のおむすびの美味しかったこと。12年前のことなので、記憶が曖昧になってきましたが、「町屋の人形めぐり」で、ネットを検索すると、今年も3/1~4/3まで、開催されているようです。ネットを見ながら、またいつか同じコースをたどって、お雛様巡りをしたいと思いました。
      

6件
#6 melon2024/03/05 17:24
チャオさん  遠くて残念ですね。
ネットで見ていたら、お雛様たちの穏やかな顔や、優雅な段飾りを思い出して、またいつか行ってみたいと思いました。酒田のお雛様も豪華で素晴らしかったです。
女の一人旅が今ほど流行っていなくて、「女一人でも泊まれる宿、夕陽が見られる宿」を検索して、宿の名前は忘れましたが、瀬波温泉に決めたのです。
まだ、スマホを持っていなくて、ガラケーの携帯とデジタルカメラ持参の旅でした。
#5 melon2024/03/05 15:41
ぎむれっとさん  
近じか、出張を兼ねて?村上市のお人形巡りはお勧めです。見られると良いですね。
東京からバスで、新潟へ・・・・バスの旅も良いですよね。
新潟からJRで北上して村上市へ、さらに酒田まで。
この日本海沿いを走るJR羽越本線に一度乗って見たかったのです。
時間が掛かったほうが長時間楽しめると思い、日本海を眺めながらの電車は苦になりませんでした。
ぎむれっとさんは、お仕事の日程もあるでしょうから、悠長に構えていられないでしょうが、
新潟までいらっしゃるなら、是非村上市まで、足を運んでみてくださいね。
  

#4 チャオ2024/03/05 07:23
早速調べたら、当地から車で5時間、電車で4時間余り・・・ちょっと遠くてがっかり。いつか行ってみたいところの一つに加えました。楽しみが増えたことにします!
#3 ぎむれっと2024/03/04 21:40
今度、新潟に仕事で行くことになりそうで、
東京の夫のところまで行って、そこからバスで新潟に向かおうと思っています。
そして帰りは山形に寄って、東京経由で関西に。。。と。
まだ調べてもいないのですが。
新潟から山形は、バスのほうがいいのかしら・・・。
#2 melon2024/03/04 21:14
ぎむれっとさん  こんばんは!
越後村上市は新潟ですが、新幹線で行けますね。
お店の奥に、塩鮭がたくさん吊るしてあったのを思い出しています。
一軒だけではないのですが、お店の名前は忘れましたが、
老舗だけあって、お雛様や五月人形が素晴らしかったです。
   
越後村上うおやと記してあった写真です。
#1 ぎむれっと2024/03/04 20:43
こんばんは。

この鮭!
デパートの催事でこちらの鮭のお店が来られるのですが
必ずといっていいほど、買います^^
山形、一度行ってみたいと思っています。
東京から、新幹線で行けることを知りました。
近い将来、叶えられそうです。

6件

melon


melonさんの新着日記