みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様年金生活やりくり家計簿・・・1~2月分(12/25~2/24)

2024/03/02 17:35melon
読まれた回数:118
今日は、冷たい北風が吹き荒れて真冬のような仙台でしたが、水仙やチューリップの芽が出てきました。
草花は、一足お先に春の訪れを感じているようです。
もうすぐ春ですね{#emotions_dlg.runrun}ちょっと気取ってみたくなりますね{#emotions_dlg.uinku}
  

収入計 437,112円(公的年金305,869円+その他131,243円)
支出計 2,243,890円
内訳
食費 46,611円
住居費 20,000円
光熱費 30,191円
雑費 550円
医療費 8,708円
通信費 15,357円
交通費(ガソリン代) 3,025円
生活用品 4,551円
交際費 2,525円
社会保険・税金 37,690円
ファッション費 7,645円
美容健康費 12,282円☆
娯楽費 8,615円☆
手芸用品 1,717円
旅行費 44,423円☆
浴室リフォーム費 1,000,000円☆
次男生前贈与 1,000,000円☆
今回は老後の蓄えから、200万円の大きな特別出費がありました。
新聞の購読(教養娯楽費)を再開したのと、デパートのバーゲンで、水着を購入。
旅行費は、長男と1月に近場の秋保温泉と2月に福島の飯坂温泉へ行ってきました。
その他、128,000円の大きな臨時収入がありました。
仙台は昔から豪華景品の初売りが有名で、景品目当てに街の商店街では新年の早朝から長い行列が出来るのです。浴室のリフォームをした会社では、国のエコ補助金の同額の商品券を景品として初売りキャンペーンをしたので、1月に工事が伸びたおかげで、128,000円のJTB商品券をGETしました。(国の2024年度補助金は5月頃の振込)
結果、浴室リフォーム代は、1,000,000円-128,000円×2=744,000円となりました。






5件
#5 melon2024/03/03 17:06
チャオさん コメントありがとうございます。
普段の行いがよいから・・・?
そうでもないですが、もうすぐ後期高齢者ですから、自由気ままに我慢せず、やりたいことだけ、興味のある事だけをしている毎日です。
キッチンのリフォームは浴室とは別の業者ですが、初売りの特典として7万円分のオプションが付き、その上100万以上の契約で5万円引きと国の補助金もマイナスされるので、良い時期に契約しました。随分お得感があったので、ついでにリビングと玄関まわりのクロスも張り替えることにして、4月下旬の工事ですが、出来上がりが楽しみです。

#4 melon2024/03/03 16:47
ちゃいちゃいさん  コメントありがとうございます。
私達高齢者は、先が見えているので諦めも付きますが、これでは死んでも死に切れませんよ。今の働き盛りの世代にしてみれば、苛立ちを超えて怒りMAX{#emotions_dlg.punpun}なのは無理もありません。本当に、今の自民党の政治家達は、甘い汁に群がるゴキブリばかりです。自民党の中に、正論を貫く議員はいないのでしょうか?派閥に属して言いたいことも言えずに流されて、悪しき習慣に染まっていくのでしょうね。
三流国に成り下がってしまった日本ですが、若い人達が安心して結婚や子育てが出来る社会になって欲しいと思っています。そのためには、高齢者の負担が少し増えても良いのです。負の遺産をこれ以上増やさないようにしてほしいと思っています。ここはロシアと違って、自由にモノが言える日本です。言いたいことをつらつら書いてしまいました。
#3 チャオ2024/03/03 06:08
補助金の制度が利用出来てラッキーでしたね。しかも倍になるなんて。年金生活になると出る一方の家計なので、支出がそんな風に抑えられるのは嬉しいですね。・・普段の行いが良いから…だと思います。
#2 ちゃいちゃい2024/03/02 20:06
今の政治家のやりたい放題には本当に腹が立ちます。
こちらは取られるばかり。
あちらは非課税、裏金のオンパレードであげくに申告の修正だけ。
しかも修正するかしないかは本人に任せるなどと呆れた発言もあり、苛立ちを超えて怒りを抑えきれません。
結局政治家には国民の暮らしなんて想像ができないのかもしれませんね。
まともな政治家が出てきて欲しいです。自民党だけは絶対に投票しません。
#1 melon2024/03/02 19:31
臨時収入の128,000円は、へそくりにするか(裏金)、収入として計上するか・・・・20万以上の収入があったら確定申告するようにと、同封のお知らせがありました。私の家計簿上は、もちろん計上して、それからの支出も買い物をした都度、家計簿に記入することは、実態把握するうえで、分かりやすく必要なことです。へそくりにすると、いつの間にか使って無くなってしまうので、溜まっていたポイントも、使う時にはその他の収入に上げています。こんな細やかな年金生活者からしたら、自民党の裏金問題は言語道断で、政治倫理審査会など開いても、責任の所在が不明で、益々疑念が深まるばかりです。政治にお金が掛かる?高級料亭で打ち合わせ?海外視察と称してのエッフェル塔記念写真?政治資金の使い道を透明にしない限り、信頼回復は出来ないでしょう。身を切る改革をしてほしいですね。家計簿をつけるたびに、ため息が出るばかりです。
5件

melon


melonさんの新着日記