みんなの日記‐日記を読む‐

2/21奥州三大名湯のひとつ、飯坂温泉に一泊してきました♨

2024/02/23 13:25melon
読まれた回数:137
自由気ままな一人旅をする予定でしたが、急遽長男が東京から来て、親子二人旅になりました。
私が肺がんになったことで、時間がある時は出来るだけ実家に帰ろうと思ったらしく、昨年の11月に来て、お正月にも来て、今月も急に来ると連絡してきたので、「2/21に福島の飯坂温泉に一泊するけど、福島に来る?」と聞いたらすかさずOKで、息子の分を追加、旅館で待ち合わせをしました。私の一人旅は、お料理は少なめのシニアプラン(安い)で温泉重視なのですが、なんでもOKの昔から聞き分けの良い(笑)息子なので、もうちょっと美味しい料理のプランを選んであげればよかったのですが、二人でのんびりゆったりの温泉を楽しみました。
お天気が良ければ、のんびり車を運転して行くつもりでしたが、雪マークが出ていたので、バスにしました。仙台から福島は、高速バスで75分(¥1300円)で、車窓を眺めてひと眠りしようと思っているうちに到着。Wi-Fiも使えるし、空いていて快適で、バスの旅も良いものだなぁと思いました。翌日仙台に帰って来たら14cmの積雪で、実家にもう一泊して息子は帰京しました。3月にヨーロッパに3週間出張し、帰ってきたらまた来るからねと言い残して。今までは、一年に一回帰ればいいほうだったのに・・・・。
  





4件
#4 melon2024/02/25 23:03
ぎむれっとさん  こんばんは!

長男は、お母さんの老後は僕が見るからね、と前に言っており、特に心配してくれているようです。「一人暮らしが出来なくなったら、介護施設に入るから、大丈夫よ。あなた達には迷惑を掛けられないもの」なんて返事をしましたが、その時は、長男としての自覚があるのだなと、とても嬉しく思いました。5月は兄弟会の温泉旅行、10月はハワイの兄宅へ5年ぶりに行く予定を話すと、いっぱい楽しんで、貯金も残すことなんてないから、使い切ってねと、言ってました。

ぎむれっとさんのお母様が施設で元気にお過ごしのご様子。誰か分からなくなっても、好物を差し入れて、笑顔を見せるだけでも、喜んでくれていると思います。

露天風呂付のお部屋に、一度は泊まってみたいですね。
いつも、安い所ばかりで満足してますが、「いつか、星のやに連れていくよ」と息子が言ってましたが、いつになる事やら・・・です。



#3 ぎむれっと2024/02/25 19:58
息子さん、やさしいですね^^
「親孝行をしたいときには親は無し」「いつまでもあると思うな親と金」
ほんと、その通りだと思います。
亡くなってしまってから供養にお金をかけるより
亡くなる前に、「よい人生だった、ありがとう」と思ってもらえるよう
出来るだけのことをしてあげたいと思っています。

福島の温泉に行かれてたのですね。
私は栃木の温泉に行ってきました。
山の中にぽつんとある温泉で、さびれているどころか、寂しいとこでした。
夫が温泉露天風呂のある部屋を奮発して予約したのですが
風がぴゅーぴゅーで、寒すぎました(入ったけど)。
秋くらいならよかったかも。

#2 melon2024/02/23 21:18
junさん  こんばんは!

元気印の私が思いがけない病気をしてから、息子達は急に優しくなりました。
「親孝行をしたいときには親は無し」「いつまでもあると思うな親と金」
頭の片隅にこんな格言が、思い浮かんできたのでしょうか?
あの世からお迎えに来られても、まだまだ早いとお断りするけれど、
もうすぐ後期高齢者の仲間入りで、終活を始めたのがショックだったのかもしれませんね。

車の運転は好きで、一人であちこち出かけますが、やっぱり助手席が一番楽しいですね。
行きも帰りも、一番前の席に座り、助手席に乗っているようで、快適なバス旅でした。また一つ新たな楽しみが増えました。
寒いときには、余計に温泉が恋しくなりますね。
飯坂温泉は寂れていて、期待が大きかった分期待外れで残念でした。


#1 jun2024/02/23 16:37
melonさん

今日は。息子さん優しいですね。
高速バスの旅行は、私も昨年から利用しています。山梨に引っ越した友人に会いに行ったり、上高地や尾瀬にハイキングに行くのに利用しました。
新宿駅のバスタというところから乗ります。山手線の駅と直結で、池袋からはとても便利。しかもハイキングの帰りは、夫は運転しないでビールも飲めるので、とても気に入っています。

飯坂温泉は奥州三大名湯の一つなのですね。バスで東京から直行便ってないかしら。探してみよう。温泉に心惹かれます。(今日は東京もすごく寒いです)

ヨーロッパ出張、無事に元気にお帰りになられますように!!

4件

melon


melonさんの新着日記