みんなの日記‐日記を読む‐

連休最終日

2024/02/12 17:19jun
読まれた回数:108
3連休の最後です。と言っても私は毎日が日曜日でした。夫は会社勤めの方からの頼まれごとで、午前中仕事(?)に出かけていました。お仕事のある方は、どうしても会社が休みの日でないと動きにくいのですね。夫も毎日が日曜日(のはず)出かけて昼過ぎに帰って来ました。

昼食は、やっぱり家が良い、というので、宮古島から買ってきた、宮古そばというのを作ってみました。一緒に買った島からしという辛~~いのをかけて食べていましたが、凄く美味しかったそうです。

  

私は明日、約束していたNさんに会いに行きます。その他にも水・木・金と出かける用事が続き、土曜日は孫に会いに横浜に行くことになっています。それで、料理の作り置きをしていました。

おでん 出汁をとった昆布と鰹節、それに大根の皮でふりかけをつくりました。
蓮根の甘辛煮・・・昨日の焼肉の残りの牛肉も入れました。
さらに残った蓮根は、れんこん餅にしました。半端に残ったあれこれを刻んで混ぜ込んで、お揚げに入れて巾着にしました。


今夜は牡蛎と一切れだけ余っているタラ、それに冷凍シーフードミックスでも足して、きのこ・ブロッコリーなどでかさ増しして、ホイル焼きにします。後は・・・厚揚げのピザ風・サラダの予定です。あまりものの整理もできるし、夫のワインにも合うのでは、と思います。


Nさんに会えるのは、久しぶりです。妹さんと息子さんを昨年亡くされて、私も胸が痛みます。穏やかに人生の最晩年を過ごしたい、と誰しも思うのに。能登で被災されたご高齢の方たちにも過酷だなぁ、とため息が出ます。それでも、生きていかなければなりません。Nさんと慰め会い、少しでも前を向けるように二人でつもる話をしてこようと思います。

夫のお勧め、なだ万のお弁当か、宮川のウナギのお弁当か、どちらかを買って行こうと思います。

jun


junさんの新着日記