みんなの日記‐日記を読む‐

138,8⇒100

2024/01/30 13:55melon
読まれた回数:186
浴室のリフォームが終わりました。

10月頃から3社の見積もりを取り、何度か打ち合わせをして、最終的には以前トイレのリフォームをしてくれた会社と11/4に契約しました。手術して間もないし、12/21から旅行の予定があり、工期が延びると困るので、ゆっくり年明けでも良いと希望したのですが、「大丈夫です 工期通りに終わります」の一点張りで、工期は12/11~12/17と決まりました。それが着工の5日前になって、「浴室の窓のサッシが間に合わず、工事ができない」と言ってきたのです。いざ契約すると出来上がりを楽しみにするもので、「お正月に来た時には新しいお風呂になってるよ~{#emotions_dlg.gurugur}」と長男にも伝えていたのですが、結局年明けの1/11~1/17に延期になりました。初めの打ち合わせから何か頼りなく???の担当者だったのですが、今度は間違いないということで、一日目(解体)、二日目(土間コンクリート打ち)、三日目と順調に進んできたのですが・・・・・、四日目にシステムバスがセットされ、明日から入浴できると楽しみにしていたら、なんていうことでしょう。壁、床、浴槽の色が指定したのと全部違っていたのです。窓サッシが間に合わないと言った時には菓子折りを持って誤りに来ましたが、ごめんなさいじゃ済まないわよね{#emotions_dlg.bikkurihatena}わざわざショールームに担当者と出向いて色柄を選択したのに、もう笑うしかありません。「お風呂に入れないと困るので、このまま工事を続けて、4月か5月になったら、作り変えにするか、値引きで納得してもらうか…」とのことでした。

新しいお風呂に入ってみると、エコの給湯器ですぐ湧くし、冷めにくいし、暖房乾燥24時間換気機能付きで快適そのもの、リフォームして良かったと大満足で、色の事はどうでもよくなりました。138,8万を100万(税込み)にしてもらい、国の補助金も119,000円5月頃に入る予定で、結果オーライとなりました。
    




10件
#10 melon2024/01/31 12:42
いっこさん   お久しぶりでした。お元気ですか?

契約に至るまでと、工事が済むまで、ほんと疲れてしまいました。
国の補助金は、5年度分は終わって、また6年度も始まるそうです。
ただ、最低補助金が5万以上で申請可なので、トイレだけだと、節水型トイレ?手すりの設置、バリアフリー等該当する補助金額が5万以上にならないと補助されないようです。
キッチンのリフォームも予定していますが、レンジフードやガスコンロでも補助対象の機器を選ばないとだめとか・・・いろいろ条件があるので、ネットでも調べられますが、業者に聞いてみるのが一番ですね。
#9 melon2024/01/31 12:13
junさん 

お仕事柄もあるので、junさんはどう思われたか興味深々でした。
申し訳ない気持ちなんて、そこまで言われるとこちらこそ申し訳なく思ってしまいます。

職人さんたちは、まじめで一生懸命丁寧に仕事をしてくださって安心してたのですが、営業担当者だけがハズレでした。ある時社長さんに、その担当者Aさんは建築のこと分かっているのですか?と失礼ながら聞いてしまいましたよ。そしたら、L〇〇〇Lを定年退職して第二の職場として、働いてもらっています。本人も一生懸命やってますので、宜しくお願いします」ということでした。
窓のサッシの色も、「外側がグレーで内側が白」というので、「えっ、反対でしょう。外が白でしょう?」というと、「無いんです・・・」「緑や青というなら無いのも分かるけど、白なんて一番ベーシックで、基本的な白が無いなんて、そんなはずないでしょう?」と声を荒げてしまいました。
もちろんありました。外も内も白の窓サッシを取り付けてもらいました。
今後担当者を変えてもらうことにしましたが、キッチンのリフォームは他の業者を検討中です。
  
#8 melon2024/01/31 11:39
marumikkuさん  

白で清潔感はあるのですが、ちょっと冷たく感じたので、ベージュ系で暖かみのある色を選んだのです。
4面の壁のうち一面はアクセントカラーにするのが今風のようですが、
全部同じ色に統一して、といろいろ決めたのに、浴槽、床、壁3面は真っ白でした。
電気は暖色系の灯なので、夜に入浴すると、ベージュ系に見えなくもないと自分を納得させています(笑)
#7 melon2024/01/31 11:24
ぎむれっとさん

部屋のドアの色が違ったなんて、経験あったのですね。
値引きもお詫びもやり直しも、全部してもらって良かったですね。

本当に担当者、しっかりしてほしかったのですよ。
TOTOの見積もりをお願いしたのにLIXILで、「キッチンの見積もりがLIXILなので、お風呂も
同じが良いかなと思った」なんて言うのです。それはお客の都合じゃなく業者さんの都合ですか?って聞いてしまいましたよ。

お風呂の作り直しだと、工事期間中は留守にできないし、もう面倒くさくなりました。
納得のいく値引きでしたので、良しとしました。

#6 melon2024/01/31 11:03
チャオさん  

工事の値引きは100万+税と提示されたのですが、税込100万ならOKしますと交渉しました。
エコの給湯器、洗面所の内装工事、浴室暖房乾燥機のための電気配線工事も含めてですから、きっとギリギリだったのではないでしょうか。作り変えるとなれば、もっと大きな負担になるでしょうから、値引きで済んで業者さんも良かったと思っているはずです。

国の補助金は6年度の予算が決定したので、施工業者を通して3月に申請するそうです。
息子さんのお風呂も、補助金が利用できればチャンスかもしれません。

#5 いっこ2024/01/31 09:47
わぁ、、、大変でしたね。
我が家も昨年夏にキッチンと洗面台 LDKの内装をやり替えました。
打合せ 見積 いろいろ決めるのに疲れ果てました。
なのに それが間違いなんて、、ほんとありえない。。。

その数年前にトイレ お風呂を替えましたが
お風呂の満足度が一番高かったです。

なのに、、少しの水漏れ たぶんパッキンの交換で済むと思うのですが
もう25年たつので2階のトイレも替えることになりました。
やっさもっさが過ぎ明後日工事です。
・・・一つ一つが疲れるお年頃を実感しています。

あれ?補助金?
夏は締め切りでもう間に合わないと言われたのですが
あれ?

#4 jun2024/01/31 06:19
melonさん

早朝の投稿です。こんな低レベルの間違い・・・かつて建設会社をしていた者として恥ずかしく、申し訳ない気持ちです。わが社はリフォーム専門会社とかではないけれど、同業者よ、喝!! とそんな気持ちです。

会社ごとに、対処の仕方があるのでしょうけれど、間違いは訂正する(リフォームも家づくりも、思い入れも、かけた金額も大変なことだと思っています) その間の補償はする、そしてお詫びして不手際を許していただくようにひたすらお願いする・・・わが社はそんな感じでした。間違いが無かったわけではないけれど、何かあったらそうしていました。

先々、ずっとメンテナンスなどでお付き合いができる業者さんなのか、考えてしまいますね。家の寿命を全うして欲しい、という気持ちで工事していたので、信頼関係をつくれるように、とにかく全力でチェックしたりしていました。だって、外科手術を考えてみてください。間違ったでは済まないのですから。建設関係はレベルのばらつきが大きいのを改めて感じました。
#3 marumikku2024/01/30 21:03
そんな間違いがあるんですか?!
色が違うって、びっくりですよね。
でも写真で拝見すると、とても清潔感あっていいような気もします。

わが家も、10年前の家のリフォームで、出来上がった時に、
台所の床下収納庫の位置が違ったけど、
最初の図面をやり直しした時に、床下収納庫の位置も訂正しなきゃいけなかったのを、
わたしが気づかなかったからでした。
まぁ、いいやと思って使ってます^^;
#2 ぎむれっと2024/01/30 20:14
お安くなっていいんですけど、
本当に、しっかりしてほしいですよね!
色が違うっていうの、私だったら発狂しています。
という私たちのマンションも、
内装は注文できるようになっていて、部屋のドアの色が違ってました。
値引きもお詫びもやり直しも、全部してもらいました!
#1 チャオ2024/01/30 17:44
結果オーライのぴかぴか浴室!なんといっても工事費の値引きが、納得できる!? でも、逆にそれでも工事の会社には利益が生じている訳ですから、喜んで良いのやら疑念が生じるのやら??国の補助もタイミングが良かったですね。この寒い時期に暖かい浴室に改築出来て、リフォーム万歳!ですね。築30年の物件に入居した息子の家のお風呂場もリフォーム勧めようかしら・・・。
10件

melon


melonさんの新着日記